セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
野菜の不思議 (06/09)
LOVE子
野菜の不思議 (06/08)
ハート
野菜の不思議 (06/08)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ナゾの若葉 (06/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ナゾの若葉 (06/07)
みわ
ナゾの若葉 (06/07)
あきっち
ナゾの若葉 (06/06)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
マメとごはん [2009年05月27日(水)]
豆類は、好きなモノと嫌いなモノにはっきりわかれる。
簡単に言うと、しっとりしたマメは好き
枝豆とか、そら豆とか。
パサパサしたマメは苦手
お赤飯の豆とか、みつ豆の豆とか・・。

でも、緑の豆ごはんは大好き
実家で作っているスナップエンドウは絶品!
育ち過ぎたスナップエンドウをサヤから取り出し、豆ごはんを作る


ほんのり塩味で。豆の甘みが引き立ちます


同じように育ち過ぎてしまった絹サヤで、母が豆ごはんを作って
くれたのだが、絹サヤも美味しかった〜
普段は炒め物にしか使っていなかったけれど、こんな食べ方も
あるのかとちょっと感動。



そしてもうひとつ大好きなのが、ひたし豆。


乾燥させたものを一晩水でもどし、茹でてお醤油をかけていただく。
お腹に黒い斑点の入ったのもあるが、信州でよく見かける気がする。
ちなみに今回食べたのは越後産。
乾燥豆は、季節を問わず食べられるのがうれしい




炊き込みごはんも美味しいけれど、チャーハンも好き。
コチラは、鹿嶋沖でとれるしらすとアミ(小エビ?)を使った和風チャーハン

お店で食べるようなぱらぱらチャーハンは作れないけれど、
しっとりめのおうちチャーハンもなかなか美味しいと思う☆





新ジャガを使ったコウちゃんレシピが美味しそうだったので
マネてみた

ジャガイモと鶏肉を味噌風味に炒め、チーズをのせてオーブンで焼く
簡単でおいしかった〜





我が家の巨大なお豆さん。


食べごたえ、ありそうです
Posted at 16:03 | グルメ | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/515
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/515
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
okaasanの娘さん

こんにちは☆
okaasanの娘さんも豆ごはん炊かれたのですね!
旬のお豆は、甘くて美味しいですよね〜
私も3カップ分炊いて、冷凍しました

最後のシロマメはですね、巨大なうえになかなかに
凶暴なので、調理するのが大変そうです
おかしなインコ臭まで漂っていますから〜



ドンちゃんさん

こんにちは☆
ドンちゃんさんとは、マメの好みが似ているみたい
お赤飯は、小豆がないと色が出ないのだろうけど、
どうもあのパサパサ感が苦手で、一粒づつ丁寧に
どいてもらっています〜

ひたし豆もおいしいよね!
やっぱり私もよく、実家で食べていました
最近お腹の黒いひたし豆をあまり見ない気がするの
だけど、今もあるのかなあ〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年05月29日(金) 13:28

犬子さん

そら豆が美味しい季節ですね〜
私もそら豆は、塩茹ででしか食したことがありません!
よくお店なんかでパスタに入ってるのを見かけたり
しますが、やっぱりシンプルに味わうのがイチバン
かと!
東京で買うのはなかなかお高いし、色んな調理法を
試すほど無いという悲しい現実もありますが

巨大なシロマメは、指を出すと噛まれます・・・



獅子王 聖さん

豆ごはんは、旬の季節だけの贅沢な味わいだよね
ひたし豆はね、前はあまり見なかったけど、最近では
スーパーにあることも。
戻すのにちょっと時間がかかるけど、あとは茹でる
だけで簡単だし、栄養もいっぱいだから、見つけたら
是非ためしてみて〜
親分も気に入ってくれるかも!?

フジコ豆はね、豆のぶんざいで他の豆を食べていたよ〜
驚愕の共喰い現場を目撃しました!



LOVE子さん

お料理、ぜんぜん上手じゃないんですよ〜
最近はかなりサボリがちで、いかに簡単に作るか
なんて事ばかり考えています〜

このシロマメ、かなり巨大ですよね!
1個食べたらもう十分・・・
でも、お味の方は保証できませんので、あしからず
そうそう噛み付く恐れもアリ、でございます!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年05月29日(金) 11:51

こんにちは〜。
ひたし豆なつかしい。実家でよく食べました。
おいしいよね。私もそら豆、枝豆は大好き。
でも、赤飯は苦手。小豆はすごく好きなんだけど、
赤飯になると駄目です

鶏肉とジャガイモのレシピもおいしそうだね。
早速作ってみよう。
Posted by:ドンちゃん  at 2009年05月28日(木) 11:37

お久し振りです、いつもたまにしか来なくてごめんなさいm(__)m

私も、二回続けて、豆ご飯炊いて、昨日やっと食べ終えました!
一人だと、二合炊くと何日あることやら(^ ^;
(母が大食いだったなんて申しませんw)
私一人で頂くから、塩なしで炊きました。
豆の味が甘く強調されて、なかなか美味しかったです♪

いんのすけさんのレパートリーどれも美味しそうで、もし目の前にあったら、どれも間食間違いなしです!

でも、最後の「まめ」ちゃんだけは、食べる振りだけにさせて下さい(^ ^;
Posted by:okaasanの娘  at 2009年05月28日(木) 11:35

いんのすけさん、おはよー

ねね、めっちゃうまそうなんだけどっ!

もしかしていんのすけさんって、お料理上手!?

いちばんおいしそうなのは、大きい豆(ふじこ)

なんてねっ!

白豆っておいしいよねぇ〜
Posted by:LOVE子  at 2009年05月28日(木) 10:25

豆ご飯美味しそう〜〜
ひたし豆始めて見たよ〜〜。
こんなのあるんだ〜〜
アミの和風チャーハン美味しそうだねえ
桜海老とかたまに入れるけど・・・
ジャガイモも美味しそうだよ

フジコちゃん白豆のようです・・・
Posted by:獅子王 聖  at 2009年05月27日(水) 19:38

めちゃめちゃ美味しそう〜
我が家もそら豆をもらったけど、
まったく調理法が思いつかず・・・ただ湯がいて
食べました

でっかいお豆さん、指でツンツンしてみたい〜
Posted by:犬子  at 2009年05月27日(水) 18:26

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る