セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ひからびるフジコ (04/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ひからびるフジコ (04/02)
コメハナ
ひからびるフジコ (04/02)
くま
ひからびるフジコ (04/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
続・ブランコ事件 (04/01)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
続・ブランコ事件 (04/01)
とりきち
続・ブランコ事件 (04/01)
かしまま
続・ブランコ事件 (03/31)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ヨセミテ国立公園 [2009年03月12日(木)]
世界遺産にも登録されている雄大な大自然・ヨセミテ。
サンフランシスコを訪れたなら是非足を伸ばしたいと思っていたが、
その距離はなんと東京〜名古屋間もあるという
自力で行くのは少々大変・・ということで、日帰りツアーに申し込む。
その日は朝から生憎のお天気で、現地では雪が降るかも・・なんて話もあり
心配していたのだが、なんとか見どころはまわれただろうか。


 ★ハーフドーム★

ヨセミテのシンボル的存在。
ぱっくりと半分にけずられた山は不思議な貫録がある。
遠くから眺めると小さく見えるが、ふもとから頂上までの高さは1443メートルだとか!
いんのすけ、はじめて知ったのだが、アウトドアブランドのNorth Faceのマークは、
このハーフドームなんだって



 ★エルキャピタン★

1095メートル垂直にそびえる1枚岩。
世界中のロッククライマーの聖地とのことで、彼らは途中宙づりになって
仮眠をとりながら、頂上を目指すらしい・・・ありえない
もちろん事故も多いらしいが、冒険野郎はどこの国にも存在する。




 ★ヨセミテの野生動物たち★

ハチドリに続き、はじめてコヨーテを見た!
オオカミのようなイヌのような・・・かわいい
他にも鹿や灰色のリスさんを目撃した。
ブラックベアやスカンクなどもいるらしい。もっと色んな動物に会いたかったな〜




 ★ヨセミテの松と杉★

公園内は、松・杉がたくさん生えている。
が、その大きさがはんぱない!
遠くに歩く人間がアリンコみたいに見える・・・ちょっと大げさ

なんとこの日、珍しく風が強かったということで、急にバリバリッという
大音声とともに杉が1本倒れたのだ。
当たらなくてよかった・・・・くわばら!



 ★ヨセミテの滝★

公園内には多くの滝がある。
写真の右手に見えるのは「ブライダル・ベール滝」
流れ落ちる姿が花嫁さんのベールみたいだから、だとか
この滝は1年中あるが、滝によっては夏になると涸れてしまうものも
あるらしい。
雪解け水の時期にしか見られないなんて、潔い滝である。




今回我らが訪れた時は、天候も悪くあまり条件が良くなかったが、
雄大な自然を体感することはできた。
もし機会があるなら、ぜひ夏の晴れた日にもう1度見てみたい。
ヨセミテさん、いつまでも美しいままでいてください!
2万年前からこの姿だというから、しばらくは大丈夫でしょう〜
Posted at 19:25 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/490
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/490
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
かしままさん

遠かったね〜
なんてったって東京〜名古屋間を日帰りだものね
確かにお天気も生憎だったけど、名高いヨセミテを
実際に感じることが出来たのは、よい体験だったな〜と
思います☆
でも機会があるなら、夏のヨセミテもゆっくり堪能して
みたいよね〜

コヨーテ、なんか犬みたいだったね
野生動物なのに、妙にかわいらしく見えてしまったもの。
もっと色んな動物と出会えるかとも期待してたけど、
まあコヨーテに会えたんだからラッキーだったよね!
Posted by:♪いんのすけより。皆さまへ☆  at 2009年03月16日(月) 22:10

とりきちさん

ヨセミテ・・・私も家族が近くに住まなければ行く事は
なかったかもしれません!
とりきちさん同様名前くらいしか知らなくて
近郊とはいえ片道5時間くらいかかるので、日帰りでは
かなり強行ツアーとなりましたが・・・
でも、とりきちさんもご愛用のノースフェイスのシンボルも
見れたし、自然の雄大さを感じる事ができ貴重な
体験となりました☆
とりきちさんも機会がありましたら是非、ノースフェイス
着用でハーフドームに会いにいらしてみてください!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年03月16日(月) 16:12

ハートさん

そういえば花粉、飛んでいたのでしょうか!?
日本では辛かった花粉症も、サンフランシスコ入りして
からは楽になり、ヨセミテへ行く頃にはすっかり忘れて
おりました〜
あんなに巨大な杉が沢山あるのに、考えてみたら不思議です

ハートさんのところの山も美しいですよ〜
まさに日本の山、といった趣で大好きです
それぞれ全く違う雰囲気を持つだけに、各々の素晴しさが
あるものですよね
Posted by:♪いんのけより・皆さまへ☆  at 2009年03月16日(月) 15:56

みみやすさん

ほんとうに、広大なアメリカだけに自然も雄大ですね!
ヨセミテは生憎のお天気でしたが、晴れた日とはまた
違った幻想的な姿を見ることが出来た・・と自分を
納得させております

コヨーテは、みみやすさんならきっと、もっとカッコイイ
写真を撮られるのでしょうね!
私のは・・何だか犬みたいにかわいらしくなって
しまいました
リスさんや鹿さんも、動きが早くて上手に撮れず
無念です
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年03月16日(月) 15:52

獅子王 聖さん

ホント、宙吊りで寝るなんて信じられないよね〜
昔TVで見たのだけど、ほんとうに蓑虫みたいになって
仮眠をとってらっしゃいました・・・コワイよ〜

あの木は樹齢何年くらいなんだろう〜
木も勿論大きいのだけど、落ちてる松の葉っぱが
巨大(長い?)でビックリしました〜
そうそう松ぼっくりも大きかったよ

人の手を加えないということで、倒れた木も朽ち果てる
まで放っておかれるんですって!



Rukkoさん

ぜひ夏に行ってみてくださーい!
そしてその時はワタクシも一緒に泊めてください
なんて
ステキなロッジを何件か見かけて、夏にきたら素晴しい
だろうな〜と思っておりました☆
連日の雨のせいか、ガイドさん日く「滝の水量がスゴイ!」
とのことでしたが、やっぱり寒かったです〜
動物さんたちも、夏の方が活発に活動していそうです
しね



コメハナさん

そうなの〜
あれ以来ワタシもノースフェイスを見かけるとハーフ
ドームを思い出してしまいます!
でも、なんかうれしい情報でした
ぜひ、晴れ渡った空にうつるノースフェイスハーフドームの
姿も見てみたいです
雪がかぶって霧にうかぶ姿も幻想的な感じでよいの
だけど、そこに居る人間は寒いのですよ

写真に夢中になるあまり、あやうく冒険野郎を通り越して
馬鹿野郎になってしまうところでした・・・
なむなむ!



みわさん

花粉症、あるみたいですよ!
でも、出発前かなり辛かった花粉症が、だんだん楽に
なっていったので、量がかなり少ないと思われます。
日本みたいにマスクしてる人なんて、だ〜れも居ないしね

コヨーテさんは、確かにオオカミみたいでした!
犬みたいでかわいいな、って思ったんだけど、よく
見たら目が鋭くてカッコイイの
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年03月16日(月) 14:11

ヨセミテ・・・名前は存じておりましたが、
サンフランシスコ近くとは!
North Face愛用者としてハーフドームがロゴになっていると知れて嬉しかったです。
楽しい日々を送られていて本当に羨ましいです!
またサンフランシスコレポ楽しみにしていますね。
Posted by:とりきち  at 2009年03月15日(日) 22:33

ヨセミテ公園遠かったね。
雨も降ったりで寒かったけど、でも見学
するときには小降りになったり、やんだり
してまあまあ見れたね。

ハーフドームも最初は雲がかかっていたけど
帰りにはとれて、なんとか見られてすばらし
かった。

コヨーテは人間慣れしていてぜんぜん逃げない
から、写真もバッチリだね。
Posted by:かしまま  at 2009年03月15日(日) 17:17

さすが、世界遺産に登録されているだけありますね〜
お天気が曇りだったのがもったいない
私の住んでいる、周りにある山とは全然違う〜
って当たり前か・・・
あんな高い山に登ろうと思う人の顔が見てみたい・・・
それにしても、あれだけ大きい松と杉ならば
花粉だってたくさん飛ぶでしょうね〜
自然ってすごいですね
Posted by:ハート  at 2009年03月14日(土) 22:15

いんのすけさん、(/*^^)/ハッロ-!!

しかしアメリカのスケールの違いを
嫌と感じましたよ、
これでは戦争に勝てるわけがないや(;_ヘ)ウルウル

私は行く事がないのでこの写真を見せて
貰って良かった(=^>ω<^)o嬉チィ☆

私だと夢中でコヨーテなんかの動物を
撮っているだろうな、
まだまだ続くのですよね
楽しみにしています(  ^,_ゝ^)ニコッ
Posted by:みみやす  at 2009年03月13日(金) 17:39

広大なり、アメリカ!
も一枚岩もスケールが違うね〜
ちなみに、アメリカでは杉花粉症はないのかな???

コヨーテかっこいいね!どちらかというと雰囲気はオオカミに近いね〜。

アメリカを満喫してますな〜
Posted by:みわ  at 2009年03月13日(金) 14:49

天気はあいにくだったけど、大自然の雄大さが
伝わる写真ばっかりだね。
ヨセミテ滝も、我々が行った時の数倍は
ありそうな水量だもの…。

あのノースフェイスがハーフドームだったなんて〜。
あれからあのマークが目について仕方ないよ。
(アメリカ人好きだよね、ノースフェイス)

しかし、あそこに宙づりで寝るなんぞ!
冒険野郎と馬鹿野郎は紙一重ですね。
なむなむ!
Posted by:コメハナ  at 2009年03月13日(金) 01:18

あぁ〜〜ん、行ってみたい、行ってみたい
  ヨ・セ・ミ・テ 

夏は、米国1番の観光地になるそうで、宿泊施設も1年前から予約が必要だと聞いています。

ここは、いんのすけさんの妹さんに おねだりして、泊めてもらって、ホテル代を浮かせて・・・

なぁ〜〜んてね

スカンクの匂い体験できましたか??

松や杉並木も 日光街道 なんて、目じゃないですね
Posted by:Rukko  at 2009年03月12日(木) 23:27

すごい岩山だ〜〜
ロッククライマーの人
宙づりで寝るなんて信じられない〜〜
蓑虫のようだ〜〜
野生のコヨーテさんもかっこいいね
下に立っている人との比較で
ものすごい高い木だと分かりました・・・。
こんなの倒れてきたらたまらないよ〜〜
樹齢何百年なんだろう〜
Posted by:獅子王 聖  at 2009年03月12日(木) 20:02

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る