2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント♪
フジコのいる幸せ [2008年09月08日(月)]
故障して修理に出していたパソコンも戻り、張り切ってブログを
更新していこうと思っていた矢先、フジコが急病をし医者にかかった。

先日土曜の朝のこと、いつものように鳥カゴから風呂敷を外して
水とエサを交換し、朝一番の放鳥をしようと入り口をあけておく。
そのままソファに居ると、いつもは出てきてからお気に入りの所で
ひとしきり遊んだ後でいんのすけの所へ来る事の多いフジコが、
真っ直ぐにこちらへ飛んできた。
どうしたのかな?と思い見ると、なんだか顔や頭がぬれている。
水を飲んだのかな・・と思ったが、よく見ると苦しそうに吐くような
仕種をしながら水(のようなもの)をペッ、ペッ、と吐いている。
びっくりしてカゴの中へ連れ戻し観察してみると、しばらく同じ
動作を繰り返し、その後みるからに不調そうに眠ってしまった。

普段、体重増加防止のためエサ量の制限をしており、1日4g
しか食べられないフジコ。
だから朝のゴハンは待ち遠しく、いつもなら入れると待ってました!
とばかりにエサ箱に飛びついてくる。
そんなフジコがエサにもまったく手をつけていない・・。

明らかにおかしいフジコの様子に動揺しつつ、すぐにかかりつけの
病院へ電話をし診察の予約を入れる。
車で小1時間ほどかけ横浜の小鳥専門の病院へと
向かうが、移動用のケージの中でもずっと眠っているフジコ。
それを見つめていたら、心配で心配で泣けてしまった。
朝、カゴから出てきてすぐにいんのすけの所へ飛んできたのも、
苦しいのを伝えたかったのかもしれない・・とか、もっと朝早く起きて
いればもっと早くに病院へ連れて行ってあげれたのに・・とか、
そんな事ばかり考えていた。

病院へ着き、少しの待ち時間の後診察室へ。
先生に朝からの状況を説明すると、吐いていたのは胃液であり、
どうやら胃に問題が有りそうなのですぐにレントゲンを撮りましょう
という事になった。
フジコを預けて一旦待合室へ戻り待つ。

再び診察室へ呼ばれて病状の説明があったのには、そのう(第1の胃)
ではない第二の胃の方が変形しているというお話だった。
確かに見せていただいたレントゲンの写真の胃も、波打つように
うねった形をしている。
可能性として考えられる病気は、胃炎もしくは胃がんという
ショッキングなものだった。
ずいぶん両極端な病であるように感じるが、先生のお話では、
セキセイインコに胃がんは珍しくないという・・。
そして現状で、胃炎か胃がんかを見分ける方法は内視鏡しかないのだが、
セキセイインコがのめるような小さな内視鏡は存在しないのだそうだ。

取敢えず、吐き気を抑え少しでもエサを食べてくれるよう、背中に
吐き気止めの注射をうってもらい一旦帰宅することに。
ただ、このまま何も口にしないようであれば危険なので、夕方までに
食事をしなければ入院して流動食を与えなければならない、
と言われた。

帰りの車でもほとんど眠っていたフジコだが、吐き気は治まった
ようで落ち着いて見えた。
自分の吐いた胃液で汚れた頭が痛々しい。
帰宅し祈るような思いで食事してくれるのを待ったが、やはり何も
食べてはくれなかった・・。
再び病院へ連絡をし、入院の覚悟で鳥カゴを持ち横浜へと向かう。
家においておくのも心配だが、入院させて1晩離れるのも心配。
特にフジコは、居場所が変わるのを極端に嫌う子であるうえ、他の鳥と
接した事もないので、入院が余計ストレスになるのではと・・と不安があった。
そんなお話も先生にしたところ、「そういう事情であれば、今ここで流動食と
注射をして、自宅で1晩様子をみる方法をとりましょう」と言ってくださった。
「ただし、明日も食事をしないようであれば、入院するしかない」とも。

その時すでに夕方6時半をまわり、1日何も食べていないフジコは
体重が2gも落ちていた。
注射針のような装置で、栄養価の高い流動食をそのうに注入され、
今日の食事はひとまずは大丈夫。
最後に吐き気止めの注射を打って終了。

そして夜、だんだん元気になってきたフジコが初めて自らエサをついばんだ。
安心して、またまた泣けてくる。
それからは朝の不調がウソのように快復し、寝るまでに何度かエサを
食べていた。
鳴き声も少しづつ発するようになり、我々夫婦も安心して眠ることができた。

翌朝すぐにフジコの様子を確認する。
元気そう、よかった!
夕べ、寝る前に入れておいたエサを、朝イチバンで少し食べた形跡もある。
吐くような仕種もなく、カゴから出たがったりもしている。
どうやら今日は入院しなくてすみそうだと、ほっと胸をなでおろした。
病院へも電話を入れ、処方された飲み薬を与えて様子をみる事に決まり、
6日後の診察予約をする。
しばらくは目が離せないが、今ではすっかり元気になったように見える。


病気がただの胃炎なのか、それとも違うのか・・。
1度他の病気もしているフジコ、不安はまだ消えないが、
今、フジコが元気でそばにいてくれるのが嬉しい。
まずは、小さい身体でよく頑張ったねと、ほめてあげよう!
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/380
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ハートさん

ご心配、ありがとうございます。
鳥は具合いの悪いのを隠す、というのを聞いていて、
こんな風にとても不調そうに見えるフジコは相当悪いの
だろうか・・・と不安になってしまいましたが、幸い
早めの処置がきいたのか、大事に至らずにすみ一安心です。
確かにペットを飼っているうえで、病気やお別れは
さけて通れないものなのですが、直面してしまうと
動揺し、悲しいものですよね
今は元気に戻ってくれたフジコ、どうかこのまま健康が
続くよう願うばかりです!
我々夫婦も大丈夫です
お心遣いありがとうございました☆
Posted by:♪いんのすけより・ハートさんへ☆  at 2008年09月09日(火) 15:32

飼い主は時としてこういう場面に
出くわしてしまうんですよね・・・
フジコちゃんも苦しかっただろうし
いんのすけさんとフジオさんも心配で
いてもたってもいられなかったでしょうね。
でも、自力でご飯を食べられるようになってきて
私もちょっと安心しました!
ただの胃炎だと思いたいです。

鳥さんは具合の悪いのを隠そうとするので
いんのすけさんの所に飛んできたって事は
そうとう体調が悪かったんでしょうね。
小さい体で注射、痛かったね。よく頑張りました!
いんのすけさんもどうか弱らないようにしてくださいね!
フジコちゃんが1日でも早く回復しますように

Posted by:ハート  at 2008年09月09日(火) 14:49

みわさん

ご心配ありがとう〜。
突然の出来事だったから、私もかなり動揺してしまいました。
前に病気した時は足の麻痺から始まったから、そんなに
ぐったりしているとかは無かったんだけど、今回は見るからに
具合い悪そうにしてたから・・。
ちょっと遠いけど、かかりつけの病院があって本当に助かったよ。
みわさんも病院を探しているんだね。
やっぱりいざって時に心配だものね
私も関西方面で良い病院の情報などあったら知らせるね
犬猫病院は、1度かかって懲りました・・・



まめ子さん

はじめまして、こんにちは☆
ご心配のコメント、どうもありがとうございます!
まめ子さんも、インコちゃんの病気を経験されてらっしゃる
のですね
しかも12年も一緒に過ごした子では、愛情もひとしおでしたでしょうね。
フジコも以前、別の内臓疾患にかかった事があり、
病気のインコちゃんのお話を聞くと、やはり涙ぐんでしまいます・・。
おかげさまでフジコは、大事に至らず早くに快復して
くれました。
しばらくは気が抜けませんが、これからも元気な姿を
お見せしていけたらと思っておりますので、またフジコに
会いにいらしてくださいネ!

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年09月09日(火) 14:19



とりきちさん

とりきちさん、ご心配ありがとうございます。
とりきちさんのやさしいお言葉、とてもうれしかったです。
食事が悪かったのかとか、何か拾い食いしちゃったのかとか、
自分に責任があったカモ・・とちょっと落ち込んでいたので・・
でも、早めの処置が功を奏したのか、すぐに元気を取り戻して
くれて、本当に一安心しています。
食欲もすっかり戻って、体重も元より増えてしまったくらい
なんですよ
また、ご報告させていただきますね。
そして、元気なフジコをお見せしたいです!



ののさん

ののさん、こんにちは☆
やさしいお言葉、ありがとうございます!
ご心配をかけてしまってゴメンナサイね
私も突然のことに本当にびっくりして、思い出すと
また泣けてきちゃうほどなんですが、フジコはこれまた
驚くほどの回復力を見せ、元気になりました☆
食欲も戻ったし、カゴから出て元気に遊んでいるし、
あの日の不調がウソのようです。
このまま元気でいてくれることを、願うばかりです。
フジコの様子も、またご報告させていただきますので、
どうかあたたかく見守ってやってくださネ!





Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年09月09日(火) 14:18

ゆきちっちさん

こんにちは☆
ご心配のコメント、ありがとうございます!
やさしい励ましのお言葉、とっても嬉しかったです。
ゆきちっちさんのおっしゃる通り、フジコも小さな身体で
本当によく頑張ったと思います
あの日は、ホントにどうなることかと気が気ではなかった
のですが、早くに快復し一安心いたしました。
今日のフジコ、とても元気にしています
またご報告させていただきますので、またフジコに
会いにいらしてくださいネ!



rose_momoさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
フジコはその後、おかげさまで元気にしております☆
以前、他の内臓疾患にかかったことはあったのですが、
胃は初めてだったので驚きました。
前の日までは何の変調もなっかたので、余計にびっくり
しましたが、先生のお話では、突然くるのも珍しいこと
ではないそうです。
今は、驚異の回復力を見せて元気になってくれたので、
あとは単なる胃炎であったことを願うばかりです
またご報告できたら、と思っておりますので、これからも
温かく見守ってくださいね!



獅子王 聖さん

獅子王さん、ご心配ありがとうございます
私もビックリしました。
だって前の晩まで全然普通だったんだよ・・。
でも、早めの処置がよかったからか、翌日にはかなり
快復して今は元通り元気に見えます☆
カゴから出て、いつもどおり楽しそうに遊んでる〜。
獅子王さんには、クリスちゃんたちの辛い思い出を
思い出させてしまいましたね・・。
でも今は親分やセキセイズ、私にもフジコが居てくれる
幸せを大事にしないといけないよね
ネット交際も、よろしくね親分!



ちっぷるさん

はじめまして、こんにちは☆
ご心配のコメント、どうもありがとうございます!
おかげさまでフジコ、すっかり元気になったように見え、
カゴから出て楽しそうに遊んでいます
一時はどうなることかと私も心配しましたが、お薬も
効いているのか食欲も旺盛です
このままでは逆に太ってしまいそうな勢いなので、
元の食事量に戻しつつ、いつまでも元気でいてくれるよう
健康管理してあげたいと思っています。
また、フジコに会いにいらしてくださいネ!




Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年09月09日(火) 13:42

いんのすけさん、こんにちは。

ひとまず、大事に至らなくて良かったです。
このまま快方に向かいますように


本当びっくりしました。
読んでいてずっとハラハラ・・・。

いんのすけさんやフジオさんと一緒に、
私もドキドキ心配しておりました。

まだまだ心配でしょうけど、お2人も
元気だして下さいね。


フジコちゃん、1日も早く元気になって、
またかわいい姿を私達に見せてね
お大事に。

のの
Posted by:のの  at 2008年09月09日(火) 09:14

最後まで読んで、泣けてしまいました。
いんのすけさん、お忙しかったのに、ブログへコメントありがとうございました。
フジコちゃんはもう、とりきちにとっても大事なインコちゃんです。どうかこのまま回復しますように!
いんのすけさんも、フジオさんも大変でしたね。
まだ気が抜けないかと思いますが、まずは一安心のようですね。見守らせていただきます。
Posted by:とりきち  at 2008年09月09日(火) 06:29

はじめまして。
いつもフジコちゃんに会えるのを楽しみにブログ読ませてもらってます。

その後お加減はどうでしょうか。12年一緒に暮らしていたインコが体調を崩した時のこと、その時の気持ちを思い出し思わず涙してしまいました。
あの小さい体でがんばっているのに何もできない自分の無力さが情けなかったです。
一日も早くフジコちゃんが元気になり、いんのすけさんとご主人が心から安心できますよう、お祈りしています。
Posted by:まめ子  at 2008年09月09日(火) 00:28

フジコさん、具合が悪かったのね。今は元気になったようでよかった。鳥は小さいから、病気になるとすぐに弱ってしまうので、元気がないとホントに心配で仕方が無いね。いたたまれない。
横浜の病院は、とても親切に見てくれていい病院だね。神戸で鳥専門の病院を探してるんだけど、まだ見つからず。。。ぴよ子も歳的にそろそろ体調を崩しそうなので、鳥に詳しい病院が見つかるといいんだけど。犬猫病院だと、テキトーに見られそうだものね。
フジコさん、ただの胃炎だといいね。また元気な姿で登場するのを楽しみにしてるよ〜。
Posted by:みわ  at 2008年09月08日(月) 22:11

はじめまして。

毎日楽しみにブログ読んでます。

フジコちゃんの具合が良くないということで心配で初めてメールしました。。。
早くフジコちゃんの具合が良くなる事、胃炎で済んでくれる事祈っています。

フジコちゃん早く元気になってね!

いんのすけさんも大変でしょうけど頑張って下さい。

Posted by:ちっぷる  at 2008年09月08日(月) 20:31

フジコちゃん心配です。
病気になっていたなんて知らなかった・・・。
シロベエやクリスやひなながクチバシ無くした時に
病院駆け込んだ時の事と思い重ねてしまいました。
フジコちゃん早くよくなるといいね。
本当に居てくれる事が幸せです。
胃炎で済んでくれますように。
早く元気に回復してくれて、また親分とネット交際して頂戴ねフジコちゃん。
Posted by:獅子王 聖  at 2008年09月08日(月) 19:30

フジコちゃんその後どうですか?

胃炎だったらいいのだけれど、小鳥にしたら胃炎でも大変ですよね。
いつも元気にしていた子が急に元気がなくなると、余計心配で不安で仕方ないですよね。

ブログ読んで「えぇぇ!!ホントにぃー?」
って叫んでいました。
一日も早い回復を祈ってます。
頑張れフジコちゃん!!!
Posted by:rose_momo  at 2008年09月08日(月) 19:07

いんのすけさん、本当にご心配されていることとお察しします。

私もこの記事を拝見して、いてもたってもいられませんでした。

フジコちゃん、こんなに小さな体で…もどしたり、注射を打たれたり…。
でもよく頑張って耐えたね。
これもいんのすけさんやフジオさんの想いや祈りが通じたんですね。

フジコちゃん、どうか元気になって、いんのすけさんとフジオさんを安心させてあげてね!!!
Posted by:ゆきちっち  at 2008年09月08日(月) 17:38