セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ナス三昧 [2008年08月26日(火)]
田舎(新潟)で作ったナスをお土産に沢山いただいたので、しばらく
ナス料理三昧で楽しんだ
田舎でも毎日食卓に並び、とっても美味しかったので、色々マネてみる


とっても大きな長ナス。
新鮮だし、シンプルに食べるのがイチバン!

『新しい止まり木?』
止まり木じゃないから・・・おりなさいね



まずは、「蒸しナス」
お皿からはみ出してる〜
長いまま10分くらい蒸すだけ。
醤油・めんつゆ・ポン酢などお好みの調味料で食べるのだが、
田舎のお嫁さんが、マヨ醤油こしょうが美味しいと言って食べていたので、
トライしてみた。
文字通りマヨネーズ醤油・こしょうを混ぜてつけるのだが、コレが美味しい!
ナスもやわらか〜
シンプルだけど、侮れない1品☆



次の日、「炒めナス」

これまたシンプルに炒めて砂糖醤油するだけ。
鷹の爪を1本入れて辛みをアクセントに
ゴハンが進むよ



更に翌日、「こなナス」

このお料理、父の実家でよく作られるのだが、郷土料理なのか
この家独自のものなのかは不明〜。
小麦粉を入れるから「こなナス」?
ナゾの多い料理だけど、味噌風味でトロリとして美味しい


あとはナス漬けにしたり、あっという間に完食いたしました
来年は、ゴーヤじゃなくてナスにしようカナ〜




最後に、フジコからお知らせがあるみたい。

『パソコン壊れて修理に出すから、しばしのお別れです。
     この顔忘れちゃったら、うらむから・・』


そんなコワイ顔して睨まれたら、うなされちゃうよ・・
皆さま、フジコの出てくる悪夢にご注意ください。




Posted at 14:32 | グルメ | この記事のURL | コメント(16) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/375
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/375
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
きょろさん

え〜、どう消費しようか悩むほどナスがあるなんて
羨ましい〜!
ご近所さんからのおすそ分けですか?
我が親類の考案したマヨ醤油コショウが、お気に召して
いただけるとよいのですが・・
実は先日我が家でもまた作りました
今回は違う調味料で・・とも思ったけれど、結局また
マヨ醤油コショウにしてしまいました〜
Posted by:♪いんのすけより・きょろさんへ☆  at 2008年09月05日(金) 20:38

マヨ醤油コショウですね!早速やってみます今から♪
この時期沢山いただいて…
どうやって消費するか悩んじゃうんですよね。
良い事教えていただきました♪
簡単そうだし、おいしそ〜
Posted by:きょろ  at 2008年09月05日(金) 19:36

とりきちさん

こんにちは☆
せっかく遊びにきてくださったのに、ガッカリさせて
しまってスミマセン
はまだ修理中なのですが、じき戻ってくる
予定ですので、また頑張って更新していきたいと思います

ドイツの大きな大きなナス、どんなナスなのでしょう!?
日本のとはけっこう違うのでしょうか〜
なんだか気になってしまいます!

そうそう、フジコは夢に登場しましたか!?



rinkyohhenさん

こんにちは☆
フジコの顔、もう焼きついちゃっていますか?
悪夢には現われていませんでしょうか〜。
ブログはお休み中ですが、フジコは毎日元気にしております!
お手伝い(いたずら?)もしてくれて、ときに叱られながらも
知らぬ顔で楽しそうにしています
PCはまだ修理中なのですが、もうじきもどってくる
予定なので、引き続きフジコ共々宜しくお願いいたします



tenchanさん

こんにちは☆
せっかく遊びにいらしていただいたのに、ガッカリな
お知らせでスミマセン
フジコは元気いっぱいですので、PCが直りしだい
いっぱい登場してもらいますね

こなナス、ちょっと不思議なお料理ですよね〜。
私も最初に食べた時は、少し変わった食感に驚きましたが、
独特のお味にすっかり魅了されてしまいました
ピーマンとの味噌炒めも、おいしいですよね!








Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月30日(土) 19:22

megumiさん

壊れちゃったんだよぅ
けっこう前から調子は悪かったんだけど、いよいよ
言うこときかなくなりました・・・。
もうじき修理からかえってくるから、そうしたらどんどん
更新していくね!
フジコは相変わらずです。
とっても元気いっぱいなので、ご安心を

長ナスすごいでしょう!?
田舎のナスはみんなアレなんだよ〜



みわさん

ナス美味しいよね〜
みわさんはマーボーナスが一番好きなんだ〜。
私は何だろう・・いろいろあり過ぎて決められない
皮は、料理によってむいたりむかなかったり・・今回のは
全部剥いてあったね
蒸しナスはやってみた〜?
マヨ醤油コショウは、私も最初不思議に思ったんだけど、
やってみたら美味しかったの
家庭によって、いろんな食べ方があって面白いよね☆



ハートさん

ハートさんも「こなナス」はご存知ないのですね〜
ということは、父の実家に伝わるお料理なのかしら
もしくは、かなり狭い地域での郷土料理みたいなもの
かもしれませんね
小麦粉が入るので独特のとろみがついて、はじめ不思議な
食感に驚きましたが、今ではやみつきです

PCは、ホント今では生活の1部になってしまって、
ないのはとっても不便です
修理のめどは立ったので、もうじき皆さんのブログへも
ゆっくりお邪魔できるようになると思います
ブログ、携帯でもチェックしてみました
でも、更新の仕方がよく分からなかった〜
ダメですね・・



ピッチさん

パソコンが無いって不便ですね〜
あるのが当たり前になってしまっていて、「PCで
調べてみよう〜」なんて思うと、「あれ、今ないんだった!」
なんて思うことがしばしば・・
早く帰ってきてほしいです
そしてゆっくり、皆さんのブログへもおじゃましたいです
フジコは、とっても元気にしておりますのでご安心
くださいネ!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月30日(土) 17:56

獅子王 聖さん

獅子王さんトコのPCも不調なのね・・。
パソコン調子悪いとけっこうストレスですよね
長いこと見て見ぬフリしてたんだけど、いよいよ使用不可能
となってしまいました

獅子王さんはナスが大好きなのね☆
蒸しナスにマヨ醤油コショウは試してみましたか?
意外な感じがするけれど、これがまたとっても美味しいので
ぜひお試しあれ〜



みみやすさん

こんにちは☆
パソコン、調子悪いのを知りつつ、だましだまし使って
いたのですが、いよいよ修理が必要になってしまいました・・。
PCなしの生活は不便ですね
修理のめどは立っているので、早く皆さんのブログに
お邪魔したいです
あ、フジコは元気にしておいります〜



ドンちゃんさん

全国親戚まわりとはステキだね!
そういうの憧れなんだ☆
でも、口で言うほど簡単ではないのだろうね・・特に
旦那さまの親戚なんかだと
ちゃんもいたから大変だったでしょう〜
おつかれさま!

ナス、旦那さまもちゃんもキライなのね
自分が好きだと悲しいね〜。
あんまりないだろうけど、一人ゴハンの機会があったら、
是非トライしてみてね



ののさん

ナスはいろいろ使えて美味しいですよね〜
あの蒸しナスは、皮をむくのがポイントです
見た目はしっかり姿のままですが、すっごく柔らか〜で
おいしいので、1度お試しになってみて下さいね

PCは、まだ修理中なのですが、もうじき戻って
くる予定なので、またゆっくり遊びに行かせていただき
ますね!
フジコは元気にしておりますよ〜


Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月30日(土) 17:19

こんばんわ!え〜っ!!しばらくお休みですか・・・。フジコちゃんに会えないのは寂しいですが、パソコン修理のためなら仕方ないですね。茄子の小麦粉を使った料理初めてみました。とても美味しそう・・・。ピ−マンとの味噌炒めはするんですけどね。今度トライしてみようと思います。ではでは、またの再開心待ちにしています。
Posted by:tenchan  at 2008年08月28日(木) 19:19

おはようございます

え〜しばしのおわかれ〜

フジコちゃんのお顔は忘れませんというか
インパクトあるのでもう焼きついています

いんのすけさん、フジオさんのサポート?をするフジコちゃん。
一生懸命お仕事しているようでエライ!
といつも思っております。
Posted by:rinkyohhen  at 2008年08月28日(木) 09:49

がーん!
久々にお邪魔したら、しばらくさようならですか!?
フジコちゃん、悪夢でいいから、夢に出てきて(笑)
早く直るといいですね、いんのすけさん。
お待ちしております!
ナス料理参考になりました。今、大きな大きなナスが家にあるんです。
また遊びにきますね〜
Posted by:とりきち  at 2008年08月28日(木) 06:40

え〜っ

いんのすけさんとフジコちゃんの様子がしばらく
わからないなんて寂しい〜

今日アップされたフジコちゃんアップ画像を胸に
パソコン直るまでは頑張ってまってます

茄子美味しそう〜
小麦粉つかうのは初めてみたよ
今度試してみよっと
Posted by:ピッチ  at 2008年08月27日(水) 21:37

ナスは私も大好きで、料理もいろいろバリエーション
あるからあっという間になくなりますよね
蒸しナスのマヨ醤油コショウおいしそう〜
後1番最後のこなナスは初めて知りました
う〜ん、お腹すいてきちゃった!

あらら、パソコン壊れちゃったんですね・・・
私ももう生活の一部になってるんで、ないと困ります
初期化は何度もしてますが、壊れたとなると
修理にださないとダメですもんね
うちのも最近マウスが悪い子になってます・・・
そろそろ買い替えかな〜
早く直るといいですねそれとこのブログ、携帯でも
見れますよね(私は時々見てます)
フジコちゃんのことは忘れないよ〜〜
待ってるからね〜
Posted by:ハート  at 2008年08月27日(水) 16:28

ずごいホントにナス三昧私もナス大好き〜あ〜食べたくなってきたいんのすけ家では、なすの皮は剥くんだね〜。ウチはそのままだわ〜(笑)
蒸しナスに、マヨ醤油こしょう、やってみる〜どんな感じか楽しみ。
こなナスは、マーボーナスのあっさり版みたいだね〜。ナス料理の中でマーボーナスが一番好き
それはそうと、パソコン修理に出すのね〜。早く直るといいねうちもイマイチ調子よくないけどまだ粘るぞ〜(笑)
Posted by:みわ  at 2008年08月27日(水) 14:04

えーーしばらく会えないのさみしいよーー
早く帰ってきてね。
長なすって本当に長いね。長さにちょっと驚いた。あまりみたことないかも
Posted by:megumi  at 2008年08月27日(水) 13:52

いんのすけさん、こんばんは

茄子の食べ方、いろんな食べ方があるんですね〜。
初めて知りました。

特に蒸し茄子はかなりきになりました・・・。
皮をむくのがポイントかな?

それはそうと、修理されるんですね。
早く良くなりますように。


フジコちゃん、忘れないでまってるからね〜
Posted by:のの  at 2008年08月27日(水) 00:10

こんばんは〜。お久しぶりです。
日本全国親戚めぐりをしていて、
パソコンから離れてました

ナスおいしいよね!なのに、子どもと旦那様は嫌いなのだったなので、めったにナスは買いません。紹介してくれたレシピで思う存分食べたいぞ〜。

パソコン直るまでフジコちゃんしばらくさようなら。
Posted by:ドンちゃん  at 2008年08月26日(火) 21:08

いんのすけさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

が壊れたのですか、
修理は大分日にちが掛かるのでは
暫く寂しいですね(;_ヘ)ウルウル

フジコ君も元気でね(  ^,_ゝ^)ニコッ
Posted by:みみやす  at 2008年08月26日(火) 20:33

ええーーっ
いんのすけさんのとこのも壊れたのー
うちも日曜にいきなりシャットダウンしてしまって、
データの一部が破壊された恐れがありますと恐怖の表示がでましたよー
去年増設したメモリの不具合で増設したメモリ減らしたから、画像データがいっぱい・いっぱいのようでーすメモリ増やさないとー。
画像データをCDに保存してパソコンに保存してる分消去して軽くしないとー。
な感じです・・・・
(でもどっか壊れたっぽいから修理に出さないとダメなのかなー
フジコちゃんに暫く会えないのは寂しいです。
早く直るといいなあうちのも直せ

それよりも、茄子〜。大好物の茄子〜。
美味しそう。
簡単に調理しても美味しいからナス好き〜。
マヨネーズと醤油とコショウが蒸しナスに合うんですか試したい一品です。
「こなナス」初めてみました〜。味噌とろみ餡になってるんですか?美味しそう
Posted by:獅子王 聖  at 2008年08月26日(火) 17:59

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る