セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
エメラルドグリーンの温泉 [2008年08月21日(木)]
新潟の父の実家で過ごしたお盆休み。
1泊だけ近くの温泉に泊まりに行った。
家から20分ほどの所にある月岡温泉へ
ココはこじんまりしていて古い宿が多いが、とにかくお湯が良い!
硫黄臭の強いエメラルドグリーンのお湯は、入ればトロリと美容液
のようで、「これぞ温泉!」って感じが最高である
最近では、「美人の湯」として関東方面からも人気があるらしい。


今回泊まったのは、「広瀬館」というお宿。


お部屋はこんな感じ。可もなく不可もなく、ってところでしょうか・・
フジオ寝ています
妹と我ら夫婦、仲良く3人1部屋☆
お料理は朝夕お部屋出し、古い造りだが広々していて小奇麗な感じ。
TVだけ液晶なので、なんか浮いてた・・


宿から歩いて5分ほどの所に、5月オープンしたての足湯があると聞き
行ってみることに
暑くて短時間しか入ってられなかったけど、広々して立派な足湯だった

お湯の色は見えづらいカナ・・・
バスクリンを入れたように見事なグリーンの湯
時々表面に油みたいなのが浮いているが、温泉が油の層を通ってくるためで、
もともと月岡は、油田を掘ったら温泉が湧いたらしい。
硫黄濃度が非常に高く、アクセサリーやコインが1日で黒ずむとか・・。
果たして本当にお肌に良いのだろうか・・と心配にもなるが、
やっぱり月岡の湯は素晴しい



月岡温泉へ行く前に、美味しいと評判の釜飯屋さんで昼食をとる
この日の新潟は不安定なお天気で、山に近づくにつれてものすごい豪雨に
そうかと思うと晴れ間がのぞいたりして、まるで南国のスコールみたい。

阿賀野市にある「山茂登(やまもと)」



色んな種類の釜飯があり迷うが、いんのすけ&妹は「鮭いくら釜飯」、
フジオさんは「うに釜飯」を注文。

ウワサに違わず、とっても美味しい釜飯だった
コチラのお店、けっこう人気があり混雑時期には予約がオススメ☆
Posted at 14:06 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/370
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/370
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
獅子王 聖さん

獅子王さんはスキーされるんですね
私は全くやらないのでスキー場よく知らないんですけど、
親戚がよく行ってたから近くにもあるのカナ
山はいっぱいあるんだけど・・・。
湯沢の辺りだと関東からも行きやすいけど、ちょっと
ここまで来ると遠いから、日帰りで気軽にってワケには
いかないですよね
関東近郊にも良い温泉はいっぱいあるしね〜



きょろさん

さすがきょろさん!よくご存知ですね〜
新発田も城下町で、良いところですよね
お麩も美味しいし・・そういえば以前、宮村製麩の工場まで
麩まんじゅうを買いに行った事があります
「山茂登」も有名なんですね!
実は何年か前行こうとしたらいっぱいで入れなくて、2度目はお休みで、今回やっと食べることができた
んです
麩まんじゅうといい、釜飯といい、食べ物に関する執念は
あらためてスゴイと思いました



イデアさん

あ、イデアさんもいじけちゃいました?
よかったらフジコと一緒にイジイジしてください〜。

月岡温泉て、意外と有名なのですね!
河口湖まで名を馳せてるとはスゴイぞ〜。
古くからあって、割と鄙びた感じなんですけど、周りの
田園風景もきれいだし、何よりお湯質が良いのでオススメです
1ヶ月くらい逗留してみたいです!



とりきちさん

ドイツのスパはぬる〜いのですね
もしかして水着を着用して入ったりするのでしょうか〜。
となると、江戸っ子じゃなくてもあつ〜い温泉が恋しく
なってしまいますね!

田舎暮らしって、憧れちゃいますよね
都会に住んでる者の無いものねだりなのかもしれませんが、
こんな所で暮らしたら心身ともに健康になれそう・・
っていつも思ってしまいます

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月22日(金) 17:31



hiroさん

月岡温泉、小さくて鄙びた雰囲気なんですけど、お湯は
本当に素晴らしいです
色あり、匂いあり、質感ありの3拍子揃った温泉は、
それだけで効きそうな気がしちゃいますよね
足湯もけっこう大きかったです。
真ん中に円形の湯があり、両サイドに川のように細長い
湯があって・・。
そういえばhiroさんも、お盆休みのプチひとり旅で、気持ちの
良さそうな足湯に浸かってらっしゃいましたね!
足湯は着替えもいらないし、気軽に楽しめてよいですよね



みみやすさん

みみやすさんも月岡へ行かれましたか!
う〜ん、会社の慰安旅行にはまり過ぎな温泉な気がします
最近は、足湯もオープンしたり、酒呑童子とかいう
温泉街で日本酒を楽しめるイベント(?)みたいなのも
やっているようです
泉質は良いのですが、場所が場所だけに集客に必死なの
かもしれませんね・・。

は、最近統合されて新潟市になりました。
新潟市がびっくりするくらい広くなってしまって、
分かりづらいです



ハートさん

新潟って、温泉がいっぱいありますよね!
月岡の近くににも、出湯温泉や村杉温泉が隣接
しているし・・・
ハートさんのご近所にもあるんですね〜
どんな泉質なのかしら〜近くに天然温泉があるなんて
本当に羨ましいです
でも、ウチの田舎の人もそうですけど、逆に近すぎるからか
ほとんど行っていないみたいです
その点足湯だったら、無料だし気軽に楽しめてよいかも
しれませんね



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月22日(金) 17:30

近い場所に温泉があっていいですね〜
という私の家の近くにもあるんですが、地元だと
なかなか行かないなんですよね・・・
月岡温泉もかなり昔に行ったきりだしな〜

最近は足湯があるから便利ですよね
足が暖まると体全体がポカポカして血行が
よくなるし
いんのすけさん、新潟を満喫できてよかったですね
Posted by:ハート  at 2008年08月22日(金) 15:41

いんのすけさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪

月岡温泉は懐かしいな、
昔会社の慰安旅行で一泊しましたよ、
かなり有名な温泉地だし煌びやかな
宿だったと記憶していますd(*^o^)グ〜♪

実家から20分位だと新潟市からの距離ですね、
私は南笹口のマンションを借りていましたので
新潟駅は近かったですよ(  ^,_ゝ^)ニコッ

昔新潟には油田があり石油が多少は出た
ようですね( ̄ー ̄)ニヤ...
Posted by:みみやす  at 2008年08月22日(金) 11:32

うわ〜
いいな!
エメラルドグリーンの温泉入ってみたい
トロリとした泉質っていいですよね

足湯も立派
かなり広い?長く連なっていてすごいですね
私も足湯は大好きです

しかもこの釜飯のウニといくらは何!?
おいしそう
良い旅ですね
Posted by:hiro  at 2008年08月22日(金) 08:00

いんのすけさん、おひさしぶりです!
新潟でのご様子が、ここ数日のブログでよく分かりました。温泉もいいですね!ドイツにはぬるーいスパしかないので、日本の温泉が恋しくてなりません。
月岡温泉がそんなに濃厚だとは知りませんでした。

食べ物も美味しいし、なんだかとてもいいところですね。関西、関東の都会で育った分、こうした場所に住むことに強い憧れを持っています!
Posted by:とりきち  at 2008年08月22日(金) 06:57

新潟の月岡温泉、名前は聞いてます、有名ですもんね
いいな〜 行きたいな〜

温泉旅館で部屋だしご飯をいただいて、美味しい釜飯まで食べて…
フジコちゃんじゃなくてもイジケそう…
Posted by:イデア  at 2008年08月21日(木) 22:02

わあ、いいなあ〜!月岡に行かれたんですね
きょろ自身は月岡に泊まったのは
新発田で県大会があった中学時代だけです(水泳
大会の前だって言うのにゴージャスな温泉旅館に泊まって
舞い上がっちゃったのでした〜
月岡って温泉らしくていいですよね〜
そして山茂登!いいなあ〜有名ですもんね
あ〜釜飯食べたくなって来た!
Posted by:きょろ  at 2008年08月21日(木) 18:16

月岡温泉って聞いた事はあるけど行ったことありません。
新潟の温泉ってスキーに行く時にスキーのついでに温泉もあるところって感じで、温泉だけで行ったことないなあ。
いい感じの温泉のようですね。近くにスキー場は無いのかな
釜飯美味しそうです
Posted by:獅子王 聖  at 2008年08月21日(木) 15:31

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る