育児のことや、その他色々・・
私と交換日記しましょ♪

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
コメントありがとう
ゆうこ
親バカですが・・・ (03/08)
りか
たこたこあがれ♪ (03/07)
うーちゃん
たこたこあがれ♪ (03/06)
美穂
たこたこあがれ♪ (03/04)
英里
たこたこあがれ♪ (03/04)
英里
大人食い (03/04)
英里
コレにハマり中 (03/01)
聖司さんへ
初トイレでウンチ! (02/25)
りえりんさんへ
コレにハマり中 (02/25)
月別アーカイブ
親バカですが・・・ [2009年03月07日(土)]
 一歳でひらがなを覚えたユメだが、
単語を続けて読むのは難しいらしく
一字しか読めないという状態が続くこと一年・・

近頃ついに、読み始めました

絵本の表紙や炊飯ジャーなどに書いてある言葉を
ゆっくりとつなげて読んでいる

二歳で書いてある文章が自分で読めるのって
結構すごいんじゃないだろうか
(親バカは承知の上ですが・・)

まあ、読むのが早いから頭がいいかというと
それとは無関係だと思うけどね

 それと、近頃ますます『自分で自分で!』が
大変なお年頃のユメ

今日も一人で着替えをしていて、
肩のボタンが留められずに悔しくて
泣いていたので、私が手を貸そうとすると
『ママはしたらダメー!!』と早速いつものセリフ

その後

『ママ、○×△※して!

と泣きながらキレ気味で何か言っているので
また何かわがままかな。。。と思いながら
聞き返すと、

がんばれがんばれユメちゃん
って言ってー


と言っていて、思わず吹き出してしまった
魔の二歳児にもやっぱりかわいいところはあるんだなぁ・・
言われた通りにたくさん応援してあげました
posted at 23:05 | 育児 | この記事のURL
コメント(1)
たこたこあがれ♪ [2009年03月03日(火)]
 先日、ユメタウンに行った時やっていた
イベントで凧を作った


せっかく作った凧なのであげてみようと
この前、グリッピの公園へ行ってきました


パパに色々調整してもらい・・・


あがった!!低空飛行ですが・・

けっこう風が強かったので、
持っているだけで少しはあがり、
ユメも満足そう

でも、いい天気にもかかわらず、
風が冷たくてすごーく寒かったので、
そうそうに切り上げたのでした
posted at 22:53 | おでかけ | この記事のURL
コメント(4)
大人食い [2009年03月02日(月)]
明日は雛祭り♪
食後に義母から電話があり、
ユメに雛祭りのケーキを頂きました!

『雛祭りは女の子のお祭りだから、
ママと二人で食べちゃおう!』と、
食後にもかかわらず、

ホールのまま

ユメと二人でケーキを大人食い
おいしかったで〜す

posted at 21:55 | イベント | この記事のURL
コメント(1)
コレにハマり中 [2009年02月23日(月)]
 朝は基本食パン派の我が家
ジャムやマーガリン、卵をのっけたり
メイプルシロップや、たらこのペースト
色々と試してみるが、ハマると毎日食べるので
次第に飽きはじめる
(前ハマっていた食べ方はこちら)

そして今のブームは・・・!!

練乳食パン

・・・要は焼いた食パンに練乳を
かけただけ

でも塗る手間もいらないし、
にしか使わない練乳を
使いきれるし、何しろおいしい

練乳好きの人には超おすすめでーす
やってみてね〜
posted at 17:37 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(4)
ごめんねユメ [2009年02月19日(木)]
 前回の記事の日から、トイレで
出来るようになったユメ

保育園でもちゃんと先生に『ウンチ!』と教えて
トイレで成功したらしい!
笑えるのが、30分後にもう一回していて、
保育園では合計2回していた

実は今朝も家で一度トイレでウンチしていったユメ。
帰ってからも『ウンチ!』というので連れて行くと
ポトっとかなり小さいのをちょっとしていた

トイレでウンチできるようになったので、
がしたくて仕方ないらしい。

その後、私とクウガがお風呂に入っている時にも
『ウンチ!』と言っていたので、
『ごめんけどママお風呂やけん、自分で行って!』と
言うと、自分で椅子を持って行き、
オムツを脱ぎ、便座に座っていたが
出なかったようだった。

その後、ユメがご飯を食べている途中でまた
『ウンチ!』と言い出した

トイレでしてくれるのは嬉しいけど
今日はすでに四回もウンチしてるし、
一日中、出る時も出ない時もユメの
『ウンチ!』コールに振り回されてるし、
食事中だし・・と少々イラっとしてしまった私

『ねぇ、もうでらんやろ?先にご飯食べて』
とスルーしてしまった。

するとユメがいきみだし、オムツに
してしまったのだ

ごめんね。ごめんね。ユメがせっかく
教えてくれてたのに、なんてダメな母親なんだろう
反省です

明日からまた何度でもユメのウンチに付き合います

・・・・それにしても、まさかの一日五回!
ウンチしすぎですから!!(((( ;゜Д゜)))

posted at 22:08 | 育児 | この記事のURL
コメント(14)
初トイレでウンチ! [2009年02月17日(火)]
 今日ユメが初めてできた
おしっこは座らせると出る事もあるが、
ウンチはいきみにくいのか、
トイレで出来た事がなかったのだ

自分から『ウンチ』と教えてくれたので、
トイレに座らせたのだが、ここまではいつもの事で、
結局出せないというパターンだったので
今日もそうだろうな。。と思いながら
『出た?』と聞くと『出た!』との返事。
半信半疑で見ると、ほんとに出てる〜

いつもお尻にべったり貼りついた
お尻拭き10枚近い勢いで拭いてやって
それはもうくさいし大変なのだが、
でしてくれると拭いてもほとんど
つかないくらいだし、めっちゃ楽〜
お食事中の方がいたらすいません

実は昨日、妹宅へ行った時に、
しまじろうのおさがりビデオを借りて
帰ってきていて、今日の夕方食事の準備の間、
それを3回も見ていたのだが
その内容がトイレに関するものだったのだ

私は真剣に見ていないので、
どんな内容だったか分からないが、
真剣に見ていたユメには初めてトイレで
ウンチをするきっかけになってくれたようだ

褒めたおしたあと、明日もトイレでしようね♪と言うと
うん!と言っていたので、ちょっと期待できるかな

そろそろちゃんとオムツ外す事
頑張らないとねー
ユメではなく私が・・
posted at 22:29 | 育児 | この記事のURL
コメント(6)
だからゴメンってば〜 [2009年02月16日(月)]
 ユメは最近私のせいでこけたりすると、
『ママがこうしたけん、ユメがけがしていたかった!
などと、私を責めたりする

誰のせいでとか、考えれるようになったのも
成長だなぁ。。。
(たいがい私のせいなのだが)

 今日、妹の家に母が遊びに来ていたので
ユメとクウガと妹宅へ向かっていた。

ユメが段差の上を歩きたがるので
右手でユメの手を握り、
左手でベビーカーを何とか
操っていると、うっかりユメを
引っ張りすぎてこかしてしまった。

『ママが引っ張るけん、ユメがいたかった
と早速ユメに責められた私。
『痛かった?ごめんね』
と謝りながら、妹宅に到着。

家に上がったユメは、
開口一番、私にこかされた事を
みんなに報告していた
だからゴメンってば〜

そして夜、パパとお風呂に入ったユメ。
お風呂から上がった、
何も知らないはずのパパが、
『今日ユメをこかしたと?何かユメがいいよった。』

まだチクるか!

こういうところに女の子の生意気さを
感じる気がする今日この頃だ
posted at 21:53 | 育児 | この記事のURL
コメント(7)
寄り添う二人 [2009年02月13日(金)]
 寝返りも上達し、ゴロゴロ移動で
目的の場所へ行く事が出来るようになった
クウガだが、近頃急にうつ伏せ
寝るようになった

ユメはうつ伏せ寝をした事がないので、
初めのうちは、苦しくないのか?
窒息しないのか?と心配だったが、
時々ちゃんと自分で頭の向きも
変えていたりする

寝かしつけの時は私の両脇に
一人ずつ寝かせているのだが、
二人が寝てから私が一旦起きている間、
いつの間にかどちらともなく
寄り添っている二人・・・



それにしても、2歳8ヶ月のユメと6ヶ月のクウガ
パッと見、大きさがそんなに変わらないような
気がするのは私だけ
まるまると育っています
posted at 23:52 | 育児 | この記事のURL
コメント(4)
フロンティの公園 [2009年02月08日(日)]
 昨日は天気も良くて暖かかったので
古賀のグリーンパークへ行ってきた

ユメはこの公園を『フロンティの公園』とよんでいる。
キティちゃんのビデオに恐竜が出てくるお話があって、
その恐竜がフロンティという名前なのだが、
ここに恐竜のついた遊具があるのでそうなったようだ
その遊具を見たい方はこちら


そんな感じで、勝手によく命名しているユメが
↑の遊具の事を『あひるさん』とよんでいた。

『え?あひるさんとかいないよ』
『いるよ。ここ。』
『え?この飛行機のこと?』
『飛行機じゃないよ。あひるさんよ。』

しまいには近くにいたママさんたちも、
どこにあひるがいるのか不思議そうにキョロキョロ(゜Д゜;≡゜Д゜;)

ユメがあまりにも言い張るので
視点を変えてよーく見てみると・・・


あひる発見(((( ;゜Д゜)))

分かりますか?Pが目でその下の
オレンジのはねがくちばし。
そして両脇にもちゃんと羽が!!

子供って先入観がないからほんと面白い
発見をさせてくれます

私が『ほんとだーー!アヒルさんがいた!!』と驚くと、
やっと分かってもらえて満足気なユメでした
posted at 17:52 | 育児 | この記事のURL
コメント(10)
やればできるやん [2009年02月06日(金)]
 近頃めっきりいう事をきいてくれない
魔の二歳児ユメ
私の育児ストレスはかなりMAXに近いかも。

をしてもオムツを替えさせない。
着替えを嫌がる。
お風呂からあがらないとごねる。
片づけをしない。
寝かしつけに一時間かかる日もザラ
・・・などなど例を挙げるときりがない。
そんな毎日(ノД`)

ところが今日『お風呂上がるよー』というと
素直にあがってくれた
いつも逃げまわる着替えもなぜかすんなり

『ママ嬉しい〜という言葉に気を
よくしたのか、布団に入っても黙ってじっとしていた。

思わず、『いつもこうだったらいいのにな
と替え歌を歌うと、
『もう寝る時間やけんお歌歌ったらいかんよ』
といつもの私のセリフで返してきた

きっと明日はまたいつものユメかもしれないけど
やればちゃんと出来るんだなーとちょっと感心

疲れていた私の心に一筋の希望の光が見えたのでした



posted at 23:46 | 育児 | この記事のURL
コメント(3)
| 次へ
プロフィール


お友達のブログ♪
ログイン
Mypagetopに戻る