2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/okey-dokeymimilog/index1_0.rdf

マイコレBOX
おともだち (0)
ログイン
Mypagetopに戻る
ゲートウェイ21のこと [2008年10月05日(日)]
先日破綻した留学仲介大手のゲートウェイ21の債権者に対する説明会が開かれたようですね。
私が気になったのは、被害者である債権者に方に非難の声が上がっていることです・・・
明らかに悪いのは企業側ですよ!
債権者の方を非難する意見の多くは「自己責任」だとか「本当に留学目的だったら仲介業者を頼むべきではなかった」等。
後者の方の意見は、気持ちがわからなくもないんです。ただ今回は話のレベルが違いますよね。留学がどうとか今は関係ないじゃないですか。債権者の方は被害者です。本当にどうにかしてほしい。一番不安なのは現地にいる方ですよね。。。可哀想・・・

今回の問題は別にして、「留学」については私もニュースコメントにある人と考え方は同じです。本当に「留学」したいのなら仲介業者は必要ないはず。多くの人が語学研修レベルを留学と勘違いしてる気がします。
ーと語る私自身「留学」経験ありません。ですが、長年「留学」を意識して生活してきたのでどーしても「留学」という言葉に敏感に反応してしまうんですよね・・・「留学」は軽はずみに言うべき言葉ではないと思います。
色々考えた結果、今の自分は「お金を出してまで勉強したくない」(笑)という気持ちなのでもういいのですが。
というわけで再来週海外旅行に行ってきます。(?)今はお金を出すなら遊びたい!気分です。毎日プールで泳ぎます。

話が二転三転、意味不明な記事になっちゃいました。反省。
xoxo
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/okey-dokeymimilog/archive/113
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/okey-dokeymimilog/tb_ping/113
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント