プロフィール
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
スラリィー(スラリe・スラリ-e) 1回目 [2010年05月05日(水)]
---------------------------------
http://sralie.com/


講  師:フィリピン人 9人(日本語対応講師在籍:無し)
※日本語に関しては全講師が「勉強中」となっていましたので、現時点で話せる人はいないようです。

料  金:
<カリキュラムレッスン>
・回数プラン 月額5,800円(10回)〜月額9,600円(24回)
 (専任講師とのコース別レッスン)
・毎日プラン 月額8,800円(毎日25分),月額15,800円(毎日50分)
 (フリートークとの組み合わせも可。)
<フリートークレッスン>
・回数プラン 月額2,000円(5回)〜月額9,000円(40回)
 (40回以上は1レッスンごとに150円追加。)

1レッスン(25分)の単価は約225〜580円。
 

レッスン:テキストを使用した「ビジネス英会話」「TOEIC対策」等全13コース,ニュース記事を使用したフリートーク

テキスト:市販テキスト

営業時間:14:00(土日祝日9:00)-24:00

無料体験:25分間×2回
(会員登録をして入会後と同様に自分で予約を取る)
1回目が「フリートークレッスン」、2回目が「カリキュラムレッスン」。

その他:
・日本語サポートデスクによるカウンセリング後、オリジナルカリキュラムを作成する。
・本会員の場合、有料でCASEC(インターネット上で受験できる英語コミュニケーション能力判定テスト)を受験することができる。
・原則的に講師はwebカメラを使用する。(生徒のwebカメラ使用も推奨)
---------------------------------



先月受講した『バリューイングリッシュ(Value English)』が“VOA講座が受講できるのはここだけ”と謳っていましたが、こちらもVOA(Voice Of America)をフリートークの教材として使用しています
(確かにこちらのスクールでは一つの独立したコースとしての扱いではないため、VOA“講座”があるのは『バリューイングリッシュ(Value English)』だけと言っても間違いではないのかもしれませんが。。。

それよりも私が気になったのはVOAに関する説明文です
どうしても見覚えがある感が否めなかったため『バリューイングリッシュ(Value English)』のホームページを久々に確認してみました
やはり一言一句同じです
VOAの公式ホームページ等からの転載なのかとちょっと検索してみましたが、この文言と一言一句同じなのはこの両スクールの説明文のみでした。
姉妹校とかでしょうか
ちなみに設立年はこちらがH20年2月で、『バリューイングリッシュ(Value English)』がH21年1月です。


さて、私と直接的利害の無いデリケートそうな問題についてはこの辺にして(既に少々深入り気味ですが)、ホームページの作りはなかなかわかりやすいです。
Q&Aのコーナーもありますし、少々探し回った情報もありますが、大体の基本的情報は簡単に見つけることができました
特にログイン後の会員ページはかなり素晴らしいと思いました
予約画面も文句のつけどころが無い位わかりやすいですし、受講前にどんなことをしておくべきか、無料体験レッスンはどのような内容か等、全てが一つのページからリンクできます(※)

料金プランによっては少々単価が高めになる場合はありそうですが、基本的な条件は全て揃っているスクールです
講師は若くて物凄いベテランという人はいなそうですし、講師数も多くありません。
3人位のスクールもありましたからそこまで酷くは無いですが、予約できる日時は結構限られているようでした。
私はGW近辺で取ったせいか、祝日・平日共に予約を受け付けている講師は2,3人、しかも時間も夕方以降のみで午前中はほとんど無かったと思います。
(私の希望時間とはピッタリですので良いのですが


最初に予約を取った時は完璧と思っていたのですが。。。
この次に受講しようとしていたスクールの無料体験回数を間違えて認識していた為に日程が合わず、予約をキャンセルして取り直しました
最初に取った時は、1つ目の予約が「フリートークレッスン」、2つ目が「カリキュラムレッスン」と自動的に表示されており、2つ取り終えるとそれ以上予約できないようになりました。
しかし今回は2つ目の予約から先にキャンセルしたせいか、両日共「カリキュラムレッスン」となってしまい、更に2つ共取り終えたのにまだ予約可能状態になっていました。
面倒なことになるのが目に見えていますので勿論2つだけにしてしてありますが、試しに3つ目を取ってみようとしたところ、やはりできるようです
(後日見てみるとできなくなっていたので一時的な不具合だったようです
これはシステム上の不備ですね、イレギュラーな操作手順をした場合の対応がうまく組み込まれていなかったのだと思います

それと、2つの予約を取り終えてしまうと予約取得画面が一切見れない状態になります
(キャンセルするとまた見れるようになります。)
キャンセルして取り直そうにも、実際にキャンセルしてからでないと予約の空き状況が確認できないので非常に不便ですね
(本会員の場合はそのようなことは無いと思いますが



*********************************
受講時間帯:夕方
講   師:Tina先生

webカメラ:あり
回線状態(音声のみ):良
回線状態(webカメラ):良
レッスン:フリートーク
テキスト:無し


予約を取り直した為に予約確認画面では「カリキュラムレッスン」となっていましたが、ちゃんと「フリートークレッスン」でした
講師歴5年の“看板講師”と紹介されていた先生です
(時間のみの変更だったので最初に予約した時と同じ先生で取ろうと思っていたのですが、なぜか日は同じはずなのにその先生が存在しなくなっていたので、別の先生で予約しました


珍しくSkypeでの事前連絡が無いスクールでした。
メッセージ機能を用いての自己紹介やコンタクトリスト追加要請もなく、突然レッスン時間にコールがきました
更にSkypeネームにスクール名を使用していませんでしたし、本名ではなく愛称(Nana)を使用していた為、いよいよ“ルーマニア人の恐怖再び”状態で応答するか一瞬迷いました
(先日もスリランカの謎の人からコンタクトリスト追加要請が来ました
“ルーマニア人の恐怖再び”にならない為、プロフィールで全く関係ない人であることを確認し「無視」にすると、今度はコールが来ました
何度「拒否」しても「拒否」しても数秒置きにコールが来て不気味なので、6回目のコール位で急いでログオフしました
そのようなわけでかなり神経質になっています


先生は凄く感じの良い、明るい先生でした
講師紹介の写真はどうやら横に引き伸ばして掲載しているようで、実際の先生は物凄く可愛い人でした
(「講師一覧」に掲載している写真に全く力を入れていないスクールが多いようです
書かれている経歴等も勿論選択する際の条件にしますが、写真も選択理由の結構な割合を占めているのではと思います。
少なくとも、私の場合はそうです。
プロフィール等の内容が同じような場合、確実に写真で判断しています
こちらのスクールはまだスーツを着用して笑顔でカメラ目線の写真ですが、中には“今起きたところです”と言わんばかりのボサボサ頭でヨレヨレのTシャツ姿のような全く着飾っていない写真をホームページに掲載しているスクールもあります
偏見かもしれませんが、そういう写真を掲載されても平気な女性はどうも“いい加減そう”なイメージで、“到底きめ細かなレッスンは受けられなさそう”“全く話合わなそう”と思ってしまいます

久々にwebカメラを使用し、尚且つ音声やwebカメラ映像等の問題の一切無い、快適な環境でのレッスンでした
先生の雰囲気や前述の様々な点で『QQイングリッシュ』に凄く似ていると感じました。
一人目なのでこの先生だけかもしれませんが、キャッキャッはしゃぐほど過剰なわけではない、健全な明るい雰囲気の先生です
webカメラの映像も鮮明で、先生の表情もはっきり判る状態だったので、余計良い感じを受けたのだと思います

レッスン内容についてですが、レベル分けをするスクールのようですので、恐らく2回目の“テキストを使用したレッスン”の為のレベルチェック的なフリートークだったのだと思います
言い回しや発音を訂正することはほとんどありませんでした。
メッセージ機能を使用したりもしませんでした
ただメッセージ機能に関しては、話が通じないということが全く無かったので使う機会が無かったのかもしれません。
音声の状態が非常にクリアで、先生の発音も綺麗で聞き取れないということが全く無かったため、入力してもらわないと話が進まないということがお互いありませんでした

他愛も無い内容だけではなく、これまでの英語学習遍歴や今後の学習目標等について話し合いました
私が“出来るのは会話だけで、読み書きはほとんど出来ない”と言うと、“日本人の99%は逆なのに、非常に稀な存在だ”と言って物珍しがっていました
そして「TOEIC」受験を薦めてくれました。

実は以前体験レッスンを受講したネイティブの先生も薦めてくれたことがあったので、ちょっと真面目に考えてみようかなと思い始めています
性格的に独学が苦手なので、これまで文法等の読み書きの勉強を全くしてこなかったのですが、会話のレッスンだけで何とかできるのもそろそろ限界だと感じています
かといって具体的目的も無く読み書きの勉強をしても絶対に飽きてしまうことは目に見えているので、「TOEIC」を受験すると決めておいた方が少しは続くのではないかと思います
*********************************


凄く話が弾んだ楽しいレッスンで、次回また話しの続きがしたいと言われたのですが、既に別の先生で予約を取ってあります。
今回は指導スキル等の確認はほとんど出来ていませんので、次回のテキストレッスンで確認したいと思います

単価的に超激安系ではありませんが、今のところ全体的印象は良好です
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/62
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/62
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント