プロフィール
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
イングリッシュソース(english source) [2010年04月30日(金)]
---------------------------------
http://www.english-source.com/index.html


講  師:フィリピン人 4人(5年以上の経験者のみ採用)
(日本語対応講師在籍:不明)

料  金:
4ポイント(2,400円)〜32ポイント(19,200円)
1ポイント=1レッスン(25分)の単価は600円。
(ポイント数に関係無く単価は同額) 

レッスン:テキストを使用したレッスン,英文サイトを使用したフリートーク

コース:児童英語選科(小中学生対象),フリー会話,4つのスキル総合(Speaking,Writing,Reading,Grammar),ビジネスイングリッシュ,テスト準備コース(IELTS,TOEFL,TOEIC等英語資格対策)

テキスト:市販テキスト

営業時間:月〜土曜日 10:00-23:00

無料体験:25分間×1回
(申込フォームで希望日時を幾つか自由に入力し、後日決定日時の連絡がメールで送られてくる)

その他:英文校正サービス(フィリピン国内の大学・大学院へ提出する願書・推薦書・職務経歴書等の英文ドキュメント校正)と質問代行サービス(学校の現地事務員への問合せ代行),英文校正サービス(在フィリピン企業へ志願する際の英文校正)
---------------------------------



ホームページはシンプルな作りです
小さな文字がゴチャゴチャしていてあまり見やすくはありませんが、「よくある質問」コーナーもあり、情報は十分だと思います

これまでになかった点としては、ホームページに「Add me」ボタンがあります
これまでのスクールは講師からSkypeに事前連絡があるか、レッスン開始時間に初めてコールがあるかのどちらかでしたが、こちらはSkype起動時に「Add me」ボタンを押してこちらからスクールをコンタクトリストに追加しておく必要があるようです。
(やってみたのですが“Skypeがインストールされていないのでしてください”となってしまい、できませんでした
レッスン当日に講師よりコンタクトリスト追加要請が来ましたので、特に問題無いようです


先月受講した『MOA』の記事に“レッスン日時の連絡まで3日と数時間もかかった”と記載していたのですが、こちらはその記録を塗り替えました
申込フォームを送信した直後に“日程が決まったら再度連絡します”という内容のメールが届いたのですが、それから4日と数時間音沙汰無しでした
(恐らく講師が4人しかいないため予定を調整するのが大変なのだとは思いますが。)

これだけ頻繁に無料体験を受け続けていると記憶が混同してきます。
こちらのスクールの申し込みをしたのかどうか忘れてしまうくらいでした
一般人同士のネットオークションですら“24時間以内に連絡”を鉄則としている人も多いくらいですから、客商売の会社としてはもう少し気を遣っていただきたいですね
例え4日と数時間後にしか日程が判明しないのだとしても、間でせめて一度くらい「調整にもうしばらくかかります」といったようなフォローメールを送って損は無いのではないかと思いました。


あとは無料体験レッスンで具体的に何をするかの説明が一切ありません。
ホームページにもメールにも記載されていません
(担当講師名だけは記載されていました。)
当日はただSkypeを起動させて待機するようにとの指示のみでした。
私としてはテキスト使用なのかフリートークなのか位は事前に知っておきたいように思いますが、初めてオンラインレッスンを体験する人にしてみれば色々言われるよりも良いのでしょうか



*********************************
受講時間帯:夕方
講   師:Karen先生

webカメラ:無し
回線状態(音声のみ):良
レッスン:フリートーク
テキスト:Conversation Questions on Studying English


講師歴5年の先生です。
教え慣れている感じで、テンポよく進みました

簡単な自己紹介の後、「英語が話せるとどんな得があると思うか」「英語を学ぶ上で何が一番難しいか」といった質問が4つ載せられた画像ファイルを送ってくれて、それを中心としたフリートークでした

こちらが一通り話し終わった後、毎回正しい言い回しで最初から言い直してくれていたのですが、メッセージ機能は単語5個位しか使ってくれなかったのですぐ忘れてしまう感じでした
話しながらそれを打ち込むというのは結構難しいと思いますが、せめて部分的にでも文字で送ってくれないと、結局レッスンが終わる頃には白紙に戻ってしまっている状態です
*********************************


この辺りが音声のみのレッスンの難しいところですね
対面や、せめてwebカメラ使用のレッスンであれば、こちらがポカンとしている様子を見て、メッセージ機能を使ったり、ゆっくり言ったり、メモを取るように言ったりと何かしらのアクションができるはずですが、音声のみの場合はそれがわかりません
(全くわからなければそう説明すれば良いのですが、先生の話を遮るほどでもないなと思う場合や、なんとな〜くわからないというような時はつい黙って聞いてしまうんですよね。。。
それに音声のみで先生に一方的に話されると、集中して聞くのが段々難しくなってきます

“教材ファイルを見ている場合はwebカメラを使用しているか否かはあまり関係ない”と以前記載しましたが、お互いのレッスンに対する姿勢がグダグダになることを防止するため、またちょっとした仕草や顔の表情から意思疎通をはかるためにもやはりあった方が良さそうですね


結論を言いますと、激安系を避けてあえて単価600円のこちらを選択する理由は特に見当たらなかったと思います


追記:
レッスン終了からちょうど2日後に「英語力診断結果」なるメールが送られてきました
そういえばホームページに“今なら…”とそんなことが書いてあった気がします

診断結果は「Intermediate〜High Intermediate」というレベルだったようです
(レベルチェックをしているスクールが度々あり、診断結果を貰うのは何度目かですが、基準や名称がスクールによってバラバラなので、全く参考にならないような気がしますね。。。
その下に良かった点と弱点が箇条書きにされており、お勧めのテキスト名と講師からのコメントも掲載されていました
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/60
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/60
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント