2016年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
のさりこ→あん子さん
誕生日 (01/22)
あん子
誕生日 (01/22)
のさりこ→あん子さん
娘のひとこと (12/01)
あん子
娘のひとこと (11/29)
haru
自転車のこと (11/06)
のさりこ→haruさん
自転車のこと (11/06)
haruA
自転車のこと (11/05)
haru@
自転車のこと (11/05)
のさりこ→ユキさん
11年前 (09/27)
ユキ
11年前 (09/25)
カテゴリ
クックパッド
1月16日のこと [2016年01月17日(日)]
このブログのお誕生日でもあります、
1月16日。

朝起きると、主人からお花と
バームクーヘンのプレゼントがありました。
早朝からサッカーのお手伝いなどで
慌ただしくしていましたが、
エクササイズのリクエストにも
応えてくれました。
夕食もリクエスト。
温かいうどんをご馳走してくれました。

娘からはお手紙と折り紙で作った、
お仕事守~(・・?))
息子は、普段通りの昼食でしたが、
「ぼく、このスープ好き〜」
と言ってくれたり、
いつもよりよくお手伝いをしてくれたり。

今年も、幸せなお誕生日でした。
Posted at 06:22 | 季節・行事 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの更新 [2015年08月17日(月)]
最近こちらの更新をすっかりお留守にしております・・・

決してダイエットをやめたわけではありません

パソコンが変わってから、
どうも使い勝手がよくないので、
(主人が使っていますが)
iPhoneばかり使っております。

そうすると・・・

ダイエットグラフが見れないんですよね
入力もミスタッチが多いので、
毎朝測定していても、入力しないまま。
測定は、実家へ行った連休や
1泊スキー旅行などのほかは
継続しています。
(2回ほど、単純に忘れた日がありました。)

今日、今年に入ってからの分を入力しました。

変化が大きかった、かな。

3年ほど前にもなるか、
とランニングをしていた時は
体重・体脂肪率とも減少していたけれど、
足底筋膜炎になってから走るのをやめ、
歩くことも苦痛になったこともあり、
減ったものは元に戻っていました。

フィットネスは続けていました。
なので? 
体力はそれなりにあり、
風邪をひくことはなかったように思います。

主人が自転車を勧めてくれたのは、
2年ちょっと前。
マウンテンバイクタイプのを買ってもらったのが
4月だったと思います。
ちょこちょこ乗っていました。
20kmほどのサイクリングや、
日本平にのぼったりもしました。

クロスバイクを検討し、
いろいろ相談し、
お友達のharuさんや、
主人の知人からも助言をいただき、
ロードバイクを検討。
すてきな自転車屋さんと出会うこともでき、
4月11日、
主人とわたしのロードバイクが完成しました。

その日・・・
主人はすぐに乗れたけれど、
わたしは怖くて怖くて震えが止まらず、
涙も出てしまい・・・
ハンドルとサドルの高さを変えていただき
練習することになりました。
お店で大変ご迷惑をかけてしまったと思います。

夜のちょっとの時間、主人とロードさんの練習。
少しずつ乗れるようになり、
最近は週末の朝、30〜40kmエクササイズをするようになりました。
最高記録は、7月14日に梅ヶ島へ行ったこと。
片道40kmほどで、往路は上り、復路は長い下り坂。
とても暑い日で・・・
主人もわたしも、たぶん、熱中症になっていたと思います。

マウントさんも、ちゃんと乗っています。
雨上がりで路面がぬれているとき、
ロードさんは滑りやすいのでお休み、
マウントさんの出番。
先月、ロードさんよりも明るいライトを装着し、
夜も時々乗るようになりました。

4月はロードさんと早く仲良くなりたいストレスと、
仕事でトラブルがあったこととで、
おなかの調子が悪くなり、
1か月近くおかゆさんとお友達。
この時、体重が減りました。
その後減ったのは娘の宿泊学習の時。
何一つお仕度できない娘に、
気をもんでいたと思います。
それ以外は・・・
自転車にたくさん乗ったから、
体重・体脂肪がともに減少した、かな?

以上、最近のダイエット状況(?)でした。

Amebaブログのほうを、比較的マメに更新しています。
ときどき写真日記
よろしかったら、どうぞご覧ください
Posted at 11:57 | 健康・ダイエット | この記事のURL | コメント(0)
最近の健康状態 [2015年05月19日(火)]
4月11日。
楽しみにしていたロードバイクの納車。
軽い! ふらつく! 前傾怖い!
主人は平気。
置いていかれる…

その数日後、仕事でトラブルがあった。
上司にも報告した。
「大丈夫、大丈夫!」と
笑顔でおっしゃったけれど、
わたしには不安が残るものだった。

楽しみにしていた自転車もまたストレス?
仕事のことと合わせて悩んだのか、
1か月ほど腹痛やら下痢やら…
このブログのグラフは記録していないが、
毎日ちゃんと測定して手帳に書いている。
数か月、基準の53.8kgを3kgほど
上回りっぱなしだったが、あっという間に基準に。
おかゆさんを作った日が多かった。

先週、上司と話すことがあって、
やっと仕事のことは吹っ切れたような気がする。
自転車は…
週末の練習で、いろいろ不安はあるものの、
少し、楽しいと思えるようになった、と思う。
お腹の具合も、ちょっとずつ良くなってきた、かな。

でも…

最近、何かが変。

うまく言えないが、何かが違う。

おとといの朝、何か月かぶりに、
主人の血圧計を借りて測定してみた。

エラー。
3回測ってもダメ。

昨日の朝も借りて測定。
1回目はエラー。
2回目 96/64 HR46
血圧、90あるならいいか。
除脈だよ…

今朝も測定。
4・5回測ってもエラーばかり。
諦めました。

わたしの血圧、いったいどうなっているのだろう??
Posted at 20:42 | 健康・ダイエット | この記事のURL | コメント(0)
娘のひとこと [2015年03月29日(日)]
3月28日(土)

お風呂上がりに体重計を引っ張り出した娘。

「んーとー…だいたい、24.37キロ〜」

ふーん、いいんじゃない

「よかったー!
今日、初めてイイって言われた

…あぁ、そうだ
宿題しない、手伝いしない、片付けしない
で、何にも褒めていなかったわね

いいわね、体重が増えて喜べるお年頃…
Posted at 19:30 | こども | この記事のURL | コメント(0)
誕生日 [2015年01月22日(木)]
年が明けてから、最初の更新です。
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


1月16日(金)

わたしの42才の誕生日。

朝、主人からプレゼントがありました。
お花、スヌーピーのバッグ(雑誌)、バームクーヘン。

通勤時、新しい靴をおろしました。

下校してきた息子が、せわしなく
「ちょっと行ってくる、20分くらい!」
と言って出かけたのは、
わたしのために100円ショップと
造花屋さんへ行ってきたのでした。
100円ショップでは、2つで100円コーナーから、
炭酸水とトマトジュース
ダイエットかーさんの気持ちを
わかっている息子です。
かわいく包んである造花は、
造花屋さんで店員さんにプレゼントだと話したら
包んでくださったとのこと。

娘からはおみくじごっこ?
笑いのプレゼント…?

みんなに祝ってもらいました。

このブログを立ち上げたのは36才のこの日。
ダイエットは…
常に意識して生活しています。
写真の容量が一杯になってからは、
更新がめっきり少なくなってしまいましたが、
ココでお友達になってくださった方々、
訪問してくださる方々、
どうぞかわりなくおつきあいくださいますよう...
Amebaでちょこちょこ日常をupしていますので、
ちょこっとでもご覧くださると嬉しいです
Posted at 14:45 | よろず | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

お気に入り♪
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
QRコード
 

http://www.dhcblog.com/nosariko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る