懐かし系ブログかも・・・?と思う今日この頃。
音楽ネタ♪では、大好きな70〜80年代の洋楽を中心に
動画(MUSIC)付きで紹介しています!
日々のあれこれ綴りつつ、小さな感動をここで共有
できたら良いな♪
そしていつまでも可愛いと言われる女性を目標に
がんばってま〜す!!

現在の閲覧者数: にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のハナシ♪
コメントありがとう〜♪
桜さんへ
ツヤ肌〜☆ファンデ♪ (10/23)
りろんちゃんへ
ツヤ肌〜☆ファンデ♪ (10/23)
asaちゃんへ
ツヤ肌〜☆ファンデ♪ (10/23)
asaちゃんへ
RSP結果報告!! (10/23)
ショコラさんへ
ツヤ肌〜☆ファンデ♪ (10/23)
りろん
ツヤ肌〜☆ファンデ♪ (10/23)
ショコラ
ツヤ肌〜☆ファンデ♪ (10/23)
月別アーカイブ
ブログパーツ
dekiruHalloween
トースターで焼き芋〜♪[2009年10月20日(火)]
昨日、お芋掘りでゲットしたおいもちゃんを披露し

そこでトースターで作る焼き芋にちょっとふれたら

約2名の方からお問い合わせコメ頂きました

社チョちゃん、るんるんちゃん!よろしくてぇ?

ここでサクッと作り方ご紹介しま〜〜す

・・・でも作るというよりただ・・・入れるだけ???



まずお芋さんをキレイキレイに洗って泥を落とし
そのままトースターで焼きます・・・



ちなみに700Wで15分を3回・・・・・つまり45分

1000Wだと皮がこげてしまいそうだし、
焼き芋は低温でじっくり焼いたほうが甘みが
出る
というコトなので、こんな設定

ウチのトースターは15分タイマーなので
15分経過するたびに、ムラ焼けを防ぐために
上下ひっくり返しています


これが30分焼いた時の様子↓↓↓



竹串で刺してみて焼け具合を見ます

この状態でもスッ!!と通るんだけど
クンクン
まだあの甘〜〜い匂いがしてこないので

これ結構重要だよ〜〜 テストに出るぞーー??



さらに15分焼いたのがコチラ↓↓↓ つまり45分後!



この状態であの焼き芋ちゃんの匂いがほわ〜〜んと

早速割って中身をチェック



おぉっ!!これぞまさしく焼き芋の出来上がり

この時点でワタシとしか居なかったので
二人で半分こ

焼き芋とバターは相性ピッタンコ




ちょこっと食べたい時は、いつもこんなカンジで
作ってます

これなら超お手軽じゃないっすかぁ

ちなみにオーブンでも250℃で50分で焼けば
出来るみたい
多めに作るときはそっちの方がいいのかな〜

それぞれのご家庭のトースターの機種によっても
仕上がりが若干違うと思いますが

ま、お試しを〜〜
posted at 09:03 | この記事のURL
コメント(22)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kokoronipop/archive/546
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
かい〜〜のさんへ

こんばんは〜 かい〜〜のさん

キャ〜!!かい〜〜のさん
サツマイモの絵文字がめちゃくちゃ可愛い
んですけどぉぉ〜

焼き芋は・・・だって石焼き芋だけあって
本来は石でじっくり時間をかけて焼くんですよね
そのほうが甘みがイッパイで美味しいんですぅ

わが家はマヨネーズとバターの消費量が
かなりあると思います
サツマイモとバターはスッゴイ美味しいですよ
絶対オススメーーー
塩はふかし芋の時は、母がよくふってくれました
スイカと同じ原理?甘みが増すのかな〜

そうですよぉぉ
これならかい〜〜のさんにもチョチョイノチョイ!!
作ってみてくださいなぁぁ〜
Posted by:かい〜〜のさんへ  at 2009年10月22日(木) 18:42

こんばんは

めちゃめちゃ美味しそう
先日、いっぱいサツマイモ畑でとってきました。

焼き芋(笑)。
こんなに時間がかかる食べ物って知らなかった

チンしたじゃがいもにバターはあっても、サツマイモにね
知らなかった(笑)。

じゃぁ、塩はつけますか
うちはつけます(聞いてない)。

黄金色鮮やかなサツマイモ君。

ワタシも作ってみよう
そぉ〜〜しよう

イヒヒヒ
Posted by:かい〜〜の  at 2009年10月22日(木) 17:45

だいママさんへ

こんにちは〜 だいママさん

お芋さん、ナカナカの収穫でココロもお芋も
ホクホクですよ〜〜

やっぱり秋の味覚は最高ですね
あの輝く金色を見るともうタマりません
昨日もまた長〜い1本を焼き芋にして
食べちゃいました
あとはできたらスイートポテトにしようかなって
思ってるんですけど、ちゃんと作れるかな〜

トールペイントは久々に筆を握ったので
お恥ずかしいかぎりでぇぇ
ナニをおっしゃる!だいママさん
素晴らしい特技をお持ちじゃないですぁ〜
Posted by:だいママさんへ  at 2009年10月22日(木) 16:43

Ramみかさん、ただいま〜

お芋さん、大収穫でしたね

この断面の輝く黄色
なんでこんなに美味しいのでしょう
バターを付けて食べると最高ですね〜

オフ会記事で拝見した(りろんさん、ひめさんとこで)
クリスマスのトールペイント、素晴しいですね〜
皆さん素敵な特技をお持ちで尊敬のまなざしです
Posted by:だいママ  at 2009年10月22日(木) 15:48

りろんちゃんへ

はぁい りろんちゃん

トースター焼き芋もなかなかでしょう
前にりろんちゃんはオーブンで作ったの
紹介してくれたよね〜
こうやってウチで作るのって意外とカンタンに
できていいよね
買うと高いもん〜〜

え?りろんちゃん、バターはつけないの?
今度やってみて
絶対美味しいよ
でもちょっとカロリー気になるけどね

へぇぇ〜近所でも地区の野菜って出回らない
のかしら??
でもどこのでもきっと美味しいと思うよ
Posted by:りろんちゃんへ  at 2009年10月21日(水) 18:25

みかちゃん おはよう〜

ほうほう

これが トースター焼き芋ですなぁ〜
これは 甘そうな いい色
バターをのっけると・・・
お口の中はスイートポテトみたいなんかなぁ〜

ちがうか

わたひ・・・傍なのに・・
スーパーで売っているのは
茨城産ばかりだから
川越芋 生のは見た事ないんだぁ
今度 茨城芋で やってみるね
Posted by:りろん  at 2009年10月21日(水) 09:44

ひめさんへ

こんばんは〜 ひめさん

まだまだお疲れのところありがとうございます〜
そうなんです
ダンナが川越にお芋掘りに行くていうから
期待しちゃいました
でもウチの近所でもお芋掘りできるんですけどね
(東京の田舎デス・・・)

スヌママちゃんのおねだり〜〜
ホントに表札にするはナイんですぅぅ
実はあのサンタは結構ゴマカシがキクもの
でしてぇぇ
小物でなんとかお願いしたいっす
Posted by:ひめさんへ  at 2009年10月21日(水) 00:24

ろこたろうさんへ

こんばんは〜 ろこたろうさん

いえいえこちらこそ
ご無沙汰しております。。。。

この焼き芋はカンタンでオススメですよん
やっぱ秋はこれでしょう〜

オフ会の記事も見ていただいてありがとデス
ひめさんワタシの思う以上に素敵でした
楽しかったわぁ〜〜

あ、ワタシのトールは・・・
お恥ずかしい。。。久々に筆を握ったので
近くで見るとアラがいっぱいなんですよ〜

そうそう!ろこさんが前に紹介してくださった
つけてみそかけてみそ
スーパーで発見して早速マネっこ!
大根いっぱいイタダキました
ありがとうございました〜
Posted by:ろこたろうさんへ  at 2009年10月21日(水) 00:18

きっちゃんへ

こんばんは〜 きっちゃん

ありがとう〜美味しそうに見えるかな?
でもホントに美味しかったよ

焼き芋も買うと高いでしょう〜
ご家族が好きなら、こうやってポンッ!って
入れるだけで作ってあげてみては〜
Posted by:きっちゃんへ  at 2009年10月21日(水) 00:08

 こんばんは〜

フフフ 川越ってホントにお芋が特産なんですね
美味しそうなお芋
焼き芋バター 食べたいな〜

で、スヌママちゃんが表札おねだりしてるよ
でも みかさんのトールペイントは本物やと思います
きっと喜ばれますよ〜っていらんお節介のおばばでした


Posted by:ひめさん  at 2009年10月20日(火) 23:50

こんばんは

ご無沙汰をしておりました
お久しぶりにございます

゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪
なるほど
とっても、ホクホクで美味しそうですねぇ〜
これから、おいもさんの時期なので
是非、焼き芋さんにしてみます

美味しそうなんありがとうございましたぁ〜〜

あっそうそう
先日、ひめさんとの楽しげなオフ会拝見させて
頂きました
ひめさん、とても素敵な方でしょ〜*:.。☆..。.(´∀`人)
私の憧れの女性です

Ramみかさんのトールペイントとても素敵ですね〜
こちらも、
拝見させて頂きました〜〜
Posted by:ろこたろう  at 2009年10月20日(火) 22:28

こんばんは

こうして見ていると、
美味しそうですね

家で焼き芋をしたことないのです。
いつも買ってました
作り方、よく分かりました
他の家族は焼き芋、大好きなんです
Posted by:きっちゃん  at 2009年10月20日(火) 22:16

社チョちゃんへ

やっほ〜!社チョちゃん

ってアタマから先生なんてぇぇ
そんな大したことじゃないので
かえってお恥ずかしや〜〜〜〜

そうそう気長にのんびりとぉぉ
動物的カンを働かせて・・・←あ、これワタシだけ。。。
クンクンやって出来上がりを察知してねん
美味しいぞーーー
Posted by:社チョちゃんへ  at 2009年10月20日(火) 21:23

よっ!!待ってましたーーー

みか先生!!
なるほどデス!!

トースターでひたすら焼けばエエってことですね?
あたし、オーブンじゃないと出来ないって
思ってたけどトースターで気長に
何べんも回してやればエエのですな

テストに出そうな ニオイがするまでってぇとこに
気をつけて 今度やってみまっさぁ

バターのっけて食べるの
  想像しただけで うまそぉッス

みか先生ありがd
Posted by:社チョ  at 2009年10月20日(火) 20:57

asaちゃんへ

はろぉ〜 asaちゃん

そうだよんトースターに放り込むだけだもん!
買うと焼き芋も高いからね〜
多分。。。イヤ絶対美味しいハズ
asaちゃんもやってみてみてぇぇ

次のスイーツ?
果たしてできるんだろうかぁぁ
Posted by:asaちゃんへ  at 2009年10月20日(火) 18:55

桜さんへ

はろ〜 桜さん

これ超カンタンでしょう
ちょっと食べたい時にいいのよね
ウン!是非オーブンでもできるみたいだから
やってみてぇ〜
ただオーブンは焦げすぎに気をつけてね

あら〜〜ん・・・先生だなんてぇ
ただトースターに入れるだけの知恵よぉぉ〜〜
Posted by:桜さんへ  at 2009年10月20日(火) 18:51

スヌママちゃんへ

はぁい スヌママちゃん

この時期のサツマイモはやっぱ美味しいよね
そうそう、繊維もバッチリだし!
ただし食べすぎるとちょっと大変かも?

おぉ〜トールの道具揃えたんだぁ
せっかくなんだからやればいいのにぃぃ〜
でもね・・・スヌママちゃん
ワタシ・・・そんな人様のの顔ともいえる
表札なんて大それたモノ・・・このワタシには
まだそんな技術はございませんのよ

しかもここ2,3年ずっとやっていなくって〜〜
ちょっとした小間物ならなんとかだけど
ホントに申し訳ないけど、とても無理よぉぉ
どうかひとつ小物で手をうっていただけるぅ?
Posted by:スヌママちゃんへ  at 2009年10月20日(火) 18:46

るんるんちゃんへ

やっほ〜 るんるんちゃん

ねねっ本当にカンタンでしょっ
でも、そっか〜1000Wのみなのかぁ・・・
ウチのも高温になると消えちゃうタイプで
こんなカンジでちゃんとできたんだけどね〜

もしかしたら1000Wでもできるかも!!
・・・とかいって焦げちゃったりして

あ〜ナルホドね
ふかし芋状態で焼いてみるのか
その方が早くできるかなぁ〜
ウンウン、試してみてぇ

RSP・・・ついに明日
当選者には来るのかな〜??
Posted by:るんるんちゃんへ  at 2009年10月20日(火) 18:36

みかちゃん こんばんみぃ〜

おぉお〜〜トースターで
こんなにホクホクな焼き芋が出来上るんだ
そんなに大変なコトじゃなさそーだし
asaちゃんにも出来るにゃ
今度イモ見付けてこよ〜〜ウマそうだもん

次はどんなスイーツ出来上がるかな〜
楽しみに待ってるのだぁぁぁ
Posted by:asa  at 2009年10月20日(火) 17:34

こんにちは〜
おお〜なるほど、焼き芋だぁ
うちはオーブントースターがないけど
オープンで焼けばいいのね。
甘〜〜い匂いがポイントだね

みか先生、ご教授ありがとう。
やってみよ〜
Posted by:桜姫  at 2009年10月20日(火) 14:54

Ramみかさんへ

こんにちはぁ〜

さつまいもの季節だねぇ〜
女性には、食物繊維が豊富で最高よね
バターを乗せるのは【ジャガバター】と似たような
感覚ながら、サツマイモのほうが甘しょっぱくて良いわね

・・・ここで話は変わる・・・
ひめさん&りろんさんのブログにも紹介されていたRamみかさんからのお土産にも、プロフにもあった【トールペイント】

好奇心旺盛なスヌママ
去年にチャレンジしちゃったら・・・途中で挫折

材料ばかり気合を入れて揃えちゃって・・・
今では、暇がたたって資格試験頑張ってる
これも気合だけでぇ〜
教材が揃って満足しちゃっているわ

我が家の玄関に飾りたいから作り出したのに・・・
そこでぇ〜
スヌ家の玄関の表札にしたいので・・・Ramみかさんのお嬢様が落ち着いたらでもいいのでぇ〜

お願いしたいものです・・・
図々しいスヌママより
Posted by:スヌママちゃん  at 2009年10月20日(火) 12:49

みかさん
焼き芋講座、ありがと
本当に焼くだけだったんだね〜

うちのトースターはさ、1000Wしか設定できないし
温度が高くなると消えちゃうタイプなんだ。
そうするとこの方法ではできなさそう
だからオーブンでやってみようかな

ねえねえ、ふかしいもにしてから
焼けば、焼き芋みたいになるかな
ちょっとチャレンジしてみようかな

ありがとね〜
RSPの当選発表、明日だよ〜。
ドキドキするね
Posted by:るんるん  at 2009年10月20日(火) 12:36

プロフィール


Ramみか
自己紹介
ブログ
おきてがみ
おともだち

カテゴリアーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る