2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
最新トラックバック

アイライン [2007年11月15日(木)]


コーギーって目の周りアイラインありますよね
うちのは、くっきりはっきり黒々と1周アイラインがひかれてます



なんでけっこうキツイ顔に見えることが多いです。

母親は『こうちゃん目が大きいね〜』なんて話しかけてましたが
メガネをかけて見たときに『大きいと思ってたけどアイラインだったんだ』
老眼で見えなかったらしいいまさらかよ

近所のペットショップにいるコーギーは、アイラインがほとんどみえないくらい薄くて(無いといってもいいくらい)顔がやさしくみえるんですよ。とってもかわいいの
しかし、生まれたのが3月でこうと全く同じ。なのにまだ売れずにせまいケースの中にいれられてて、行く度に気になってるんだよな〜

既に体は成犬になってるのにだれかお迎えしてくれる人がいるんだろうか・・・

昨日の夕ごはん [2007年07月13日(金)]

カツオのっけ寿司



3分クッキングでやっていたのを真似しました。

本来は『てこね寿司』でごはんの中にカツオを手で混ぜ込んでいくものでしたが

私は酢飯の上にのせてみました。

本日の献立
 カツオのっけ寿司
 豚汁
 あさりと小松菜と春雨の炒め物

@カツオは刺身用を少し薄めに切り、しょうゆ+みりん+しょうがの絞り汁の中に15分ほど漬け込む。
A炊き立てのご飯に甘酢をふりかけ、切るように混ぜてから冷ましておく。
B青じそ、みょうが、しょうが(あれば新しょうが)をそれぞれ千切り。
Cご飯が冷めたら、Bと白ごまをいれ混ぜ込む
D水分を軽く拭いたカツオをのせて完成!!

酢飯と薬味がカツオにあってておいしかったですよ〜

本日のごはん [2007年07月11日(水)]



本日の献立

 にらバーグ
 なすの揚げ浸し
 青じそ入り納豆
 小松菜と油揚げの味噌

納豆には、しょうゆ+みりん+ごま油+にんにくのすりおろし少々を混ぜたものに

千切りにした青じそを5分ほど漬けたものを入れています。

納豆には欠かせなくなってます。

前にテレビで志村けんが食べているといって紹介していたものを

なんとなく真似してみてから納豆の定番になりました。

ただご飯にのせて食べてもおいしいです!

にらバーグはにらと、ありあわせでなんでも入れちゃえって感じで、

玉ねぎ、しょうが、まいたけ、中途半端にあまっていた長イモなんかを全て刻む。

あとは豚挽き肉にタマゴを入れて、さっきの野菜と塩コショウ

しょうゆ、ごま油をいれ粘りが出るまでまぜる。

あとは焼いたら出来上がり。

安あがりで、簡単!!










寒いけど冷汁 [2007年07月10日(火)]



今日は肌寒いくらいだったけど、材料があったので買い物行かずに冷汁です。

最近冷汁がうまくてうまくて。

本日の献立

 冷汁
 具だくさん手作りがんもどき
 ところてん



なんだか暑い夏の日に食べたいメニューになってしまった。。。

冷汁は私の場合オリジナル(手抜き)の作り方です。


まずアジの干物を焼く
その間にすり鉢で白ごまをたっぷりする。
  (コクが出るので私はかなりたっぷり)
アジが焼けたら頭と骨を取り除き身をほぐし白ごまとともに更にする。
アジとごまが一体化してきたら味噌も加え更にする。
  (味噌は軽く火であぶるかフライパンで炒ると香ばしい風味が加わりなお
最後にだし汁を少しずつ加えのばしていき汁は完成!!
  冷蔵庫でキンキンに冷やしておきましょう。
薬味の準備。きゅうりは輪切りにし塩もみしておく。青じそ、みょうがは千切り。
食べる直前に汁の中に薬味を全て加えて冷汁完成!!


うちでは、ごはんにかけていただきまーす

さらさら食べられてしまいますよ〜〜


























本日の晩ごはん [2007年07月09日(月)]


しゃけの照り焼きどんぶり




本日の献立

 しゃけの照り焼きどんぶり
 白ごまたっぷりごぼうサラダ
 ほうれんそうのおひたし
 にらとたまごの味噌

今日の晩ごはんは簡単にどんぶりです。

おいしそうな生しゃけをてりやきにしてみました。(写真まがってる。。。)



ごはんに万能ねぎをちらし、その上に照り焼きしたしゃけ

軽く焼いた黄色パプリカとししとうを盛り、きざみのりマヨネーズを少し

最後にお好みで七味とうがらしをふりかけて完成!!

あ〜ら、なんて簡単なんでしょう。

ごはんは、簡単に出来ておいしいものが大好きです