「幻峡の丘」管理人・丘乃透が日々の出来事を報告する日誌です。

日常的なことからマニアック路線までいろいろありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

since 2007.10.04

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆☆過去ログ☆☆
☆☆コメント感謝☆☆
ちゃっちゃ♪さんへ@透ぽん。
明けてました。 (01/06)
キノりんへ@透ぽん。
やっと終わった… (01/03)
キノ
やっと終わった… (01/02)
みむママさんへ@透ぽん。
やっと終わった… (01/02)
アッキュー2009へ@透ぽん。
やっと終わった… (01/01)
アッキュー2009
やっと終わった… (01/01)
ちゃっちゃ♪さんへ@透ぽん。
毎朝、目が覚めるたびに切なくなるのは何故? (12/20)
☆☆カテゴリ☆☆
☆☆月別アーカイブ☆☆
☆☆トラックバック☆☆
ラ・フランスのコンポートを作ってみたよ。[2008年11月04日(火)]
昨日、teko殿の実家に出撃して親戚から送ってきたというラ・フランスを強奪
じゃなくて、ありがたく頂戴してまいりました

ラ・フランスって、ロッテのガムとか、ケーキとかパイとかなら食べたことあるんですけど、
生のって食べたの初めてかも知れません。

梨っちゅーかりんご…?って感じの味と食感。
大変ウマウマでございました

しかし…
収穫してから何日経っているのか分からないのですが、
もう相当追熟されていて、食べごろ真っ盛り。
既にお尻の方とかじゅくじゅくしちゃってるし…

…ということで、2つ生で食べて、残りの3つをコンポートにすることにしました。
コンポートにしちゃえば冷蔵庫で1〜2週間は保存できますので。

昨日本当は一緒に行くはずだったteko殿の弟者が急用にて行けず、
ラ・フランスも渡せなかったので、今度の休みにコンポートを持って行ってもいいかな〜と…


まだ味見してないけどw
でも煮汁をちょぴっと舐めてみたら(*´Д`)ウマー!!
これ、お湯割とかソーダ割にしたら超ウマイよ!?

ちなみにレシピはググって一番最初に出てきたヤツで(笑)

材料
ラ・フランス 4〜5個(1Kg)←私は3個でやったけど全く問題ナッスィング!
砂糖 50g
水 1カップ
白ワイン 1/2カップ←赤ワインでやると綺麗な赤色のコンポートになりますね。
レモンの輪切り 1/2個分

作り方
ラ・フランスは皮をむいて縦半分に切り、ナイフやスプーンで芯をくりぬく。
砂糖と水を鍋に入れ、火に掛けて砂糖を煮溶かし、シロップを作る。
火を止めてラ・フランス、白ワインレモンの輪切りを入れる。
中央に穴を開けたクッキングシートで落とし蓋をし、鍋の蓋をして弱火で10分煮る。
途中、ラ・フランスを上下入れ替える。
煮汁ごと冷ます。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ…
 
とっても簡単で〜す!
クリームやアイスを添えて、パンにのっけて、ケーキやパイの材料に…と、
色々使い道がありますね〜
Posted at 23:23 | クッキング☆もどき。 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hill-of-phantom/archive/155
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hill-of-phantom/tb_ping/155
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ちゃっちゃ♪さんへ

>リンクはDHCの画面だった
あ…あれっ!?
あ、もしかして「キャンペーン」っていう文字に貼ってあるリンクにいっちゃいましたか?

DHCブログって、ちょっとでもDHC商品に関係のあるワードを本文に入れると勝手にリンク貼られちゃうんです
ブログの一番下に花王さんのURLは書いてあるんですが、分かりづらかったですね、申し訳ないです

昨日スーパーに行ったら青果コーナーに普通に山積みになってましたね、ラ・フランス。
値段はチェックしませんでした
今は地元ヨーロッパよりも日本の方が盛んに作られているらしいですよ。
山形にはラ・フランス通りなんてのもあるんですって〜

年金特別便、届かないですか…
標準報酬月額も載せたのを再度送るって言ってたから、今届いてない人はこれからなのかも知れませんね〜
まったく…
Posted by:ちゃっちゃ♪さんへ@透ぽん。  at 2008年11月06日(木) 14:47

花王のプレゼントに応募してきたよー。
リンクはDHCの画面だったっす。 ググって行って来たっす。 (T-T)

ラ・フランス 普段注目してないから売ってるのすら見たことないかも。 美味しぃんだ。
加工されたものは食べたことがあるけど、そのままは食べたことないなぁ。
高級果物だろうねぇ。 食べてみたいね。
買ってまで・・・なお値段なのかなぁ〜?

年金特別便って未だに届いてないけど・・・?
期限はとっくに過ぎてんだね。
問い合わせした方がいいのか・・・ナ?
Posted by:ちゃっちゃ♪  at 2008年11月06日(木) 14:03

☆プロフィール☆


透ぽん。
自己紹介
ブログ
☆☆おともだち☆☆

☆☆リンク☆☆
口臭がん免疫療法整体
インプラント 福岡がん免疫療法認知症
インプラント 福岡認知症がん免疫療法
☆☆マイコレBOX☆☆

http://www.dhcblog.com/hill-of-phantom/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る