2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
☆最新コメント☆
http://www.dhcblog.com/goyururi/index1_0.rdf

今日は何の日? [2007年08月08日(水)]
そろばんの日  
 
 全国珠算数教育連盟が1968年(昭和43)年に
 制定
 そろばんを弾くパチパチという音と8日の8の
 語呂合せ
 
 
 「子供の頃、住んでいた家のすぐ近くにそろばん教室が
 ありました。たくさんの子供達が通ってきてましたよぉ
 私は習っていませんでしたぁ

ヒゲの日
  
  日本ワーナーランバード(シック)が1978
  (昭和53)年に制定
  漢字の八がヒゲの形に似ている事から
  

  「漢字の八に似てるヒゲをはやしてる人は今では
  あまり見かけなくなりましたねぇ
  おじぃちゃんにそういう方がいるかなぁ

ひょうたんの日

  全日本愛瓢会が制定
  数字の8が、ひょうたんの形に似ている事から
  

  「確かに8に似てるぅ

タコの日

  タコの足が8本である事から
  

  「分かりやすいですねぇ

笑いの日

  敬老の日の実現の中心になった日本老協会が
  中心となって発足した笑いの日を作る会が
  1994(平成6)年に制定
  笑い声の「ハハハ」と8日の8の語呂合せ
  

  「これも分かりやすいですねぇ
  ハハハ〜」

その他にこんな変わった日でもあるそうです

デブの日

  8のふくよかなイメージ
 

  「こんな日があったのね

プチプチの日

  クッション材の気泡シートの専門メーカー
  川上産業が制定
  プチプチのあのシートをつぶした時の音から 
  
  

  「パチッってなるから

本日はいろんな日に制定されてる事が分かりました

でも、デブの日って…怒る人いるんじゃないのっ

今日は何の日?(7/18) [2007年07月18日(水)]
●光化学スモッグの日
 1970年(昭和45年) 東京都杉並区で
 日本発の光化学スモッグが発生した
 
 東京都公害研究所では車の排気ガスに
 含まれる窒素酸化物が紫外線により、有害な
 物質に変化して起こる光化学スモッグと断定した


私は中一まで中野区に住んでいたんですが、特に

夏になると「光化学スモッグ注意報」が発令されて

いましたねぇ

外に出ないように注意されるんですよね

やっぱり都心のほうが発生も多かったように

感じますね

●頭髪の日(毎月18日)
 全国 理容環境衛生 協同組合によって
 1978年に制定
 

脱毛や髪のトラブルのほとんどが身体のいろんな

バランスが崩れる事によっておこり始め、外的要因

が引き金になる事も…

髪質に合わないシャンプーや整髪料が原因で

皮膚炎をおこしたり、睡眠不足、ストレス、運動不足

によっても毛母細胞の活動抑制などが起こるそうです

でも、全体的に起こる抜け毛なら一日に100本

近く抜けても自然な抜け毛なので心配はいりませんよ

抜ける毛が抜けないでいると次に生えてくる毛の

さまたげになる事もあるんです

ちょっと心配したほうがいい抜け毛は同じ所から

まとめてゴソッと抜ける場合、円形脱毛症のような

場合は原因が何か…気にされる方がいいかも

しれませんね

(一応、元美容師の意見です

今日のお花

苔薔薇  可憐

モナルダ  安らぎ

サンダーソニア  望郷  

素敵な一日になりますように…
| 次へ