小雪降る [2020年02月18日(火)]

2月18日 京都市早朝小雪が降りました。
ほんのちょっとだったので、午前9時には溶けていました。
久しぶりの寒波でしたね。
全国的に。
日本がだんだん亜熱帯になっていくのを感じる
今日この頃、
たまにはこの寒さ歓迎。
凜と張り詰めた冷たい空気感
いいですよね。

我輩 明日南紀串本に温泉旅行1泊してきます。
えっっ コロナウイルス騒動の中何考えてるんだって?
感染するときはどこにいても感染するよね。
ちょっと和歌山応援に行ってきます。
今日のひるごはん [2020年02月15日(土)]
こんにちは
今日もウチは平和なのですが、
テレビをつけるとずっと
コロナウイルスの話ですね。
もう外出してはいけないのか
と思うほどです。

インフルエンザなども含め不運にしてなられた方、
花粉症が発症しておられる方、
適切な治療と早期回復をお祈りいたします。
明日は私もかかるかも です。

きょうのウチのニュース:
近所のスーパーで
揚げ物が安いところを見つけた。
とんかつ1枚100円
写真のコロッケ1個38円ーかなり大きい
すなぎも塩焼き1パック128円〜20円引き
ラーメンは志摩のみやげ「伊勢エビラーメン」
志摩は12月に行ったがまだ食べていなかった。
コロッケ甘すぎずちょうどいい
すなぎも胡椒辛い、スパイシー
ラーメンまあまあかな
全体に満足しました。
ごちそうさま

シマ 城崎へ行く [2020年02月10日(月)]
こんにちは
ブログの引っ越し先を探しつつ
きょうもこちらに書き込んでいます。

城崎温泉に行きました。
行く前日から雪になり、
やったー 絶好の写真タイミングだー
と思ったけれど、
JR山陰線 「雪で竹が倒れているので、
ただ今切っているのでお待ちください。」
と1時間くらい列車の中で
雪がこんこんと降る風景を眺めていた。

着くと予想通り大雪でもなく
屋根と木の枝に薄化粧状態で
やったー と風景を一生懸命
撮していたら、
連れに怒られた。
相手は外湯目的で城崎に来ていたので
早く入りたかったからだ。

ご存じでしょうが、城崎温泉は
7つの外湯巡りで有名。
温泉街に温泉を引いたお風呂屋さんが
7カ所ある。
全旅館かどうかはわからないが、
旅館に泊まると湯巡りフリーパスがもらえる。
それでも、2〜3カ所行けば十分と
口コミ」にもあった。
が、遂に休業中の御所の湯を除き
全部行ってしまった。
御所の湯はお風呂が古くなってきているみたい。
それが上の写真。
入れなかったが、京都御所を模して作ったそうで、
記念に撮影

ロープウェイに乗ると山の上から城崎温泉街が一望できる。
山のふもとに温泉寺
山の上に奥の院があって
その近くにこの面白い塚がある。

もっと城崎温泉らしい
観光協会が喜ぶような写真を
載せればよいのだろうが、
あまのじゃくな我輩は
動物写真をUPするのだ。
DHCさんのブログ、写真枚数制限があるしね〜)

風情いっぱいの大谷川、の鯉

裏通りの旅館の玄関先で
ネコちゃんに出会う。
シャイな子で
人恋しそうにニャーニャーなく割には
こちらが近寄ると逃げるのだ。
そして離れるとまた出てきてニャーニャーなく。
鉢植えの陰なら安心なのね。
こちらに向かってニャーニャーないてくれるので
こちらもニャーニャー言いながら
シャッターを切ったところです。

やっぱり温泉地にはネコですよね。

ジャガイモとキノコのさっと煮 [2020年02月05日(水)]

エー こんにちは
そろそろ 近所でスイセンやツバキなど
冬の花が楽しめる季節になりました。
が、
ウチ、今年ツバキ あかん。
何にも写真 撮りたいもんあらへん

で、しょうもない料理記録公開です。

ジャガイモを千切りにして、水にさっとさらし、
えのきを細かく分けて、
マイタケも細切りにして、

キンピラ風にしたかったのに(cookpadでは少なくともそうだった)
直前に作った「小松菜と油あげをダシ醤油で煮たもの」
のだし汁だけ余ってしまった。
これを捨てるのはもったいないな〜
と思ってしまって、
ふらいぱん に残っただし汁の中に
この具材を放り込んでしまった。

パンチがないと思って、赤唐辛子の輪切りを
ちょっと放り込んで、
強めの火でさっと煮汁をとばすように炊き上げました。

何日間かにわたって
小皿料理として食べました。

冷蔵庫に残ったジャガイモの整理がてらの一品です。


南紀白浜その5 [2020年01月31日(金)]
南紀白浜の旅最終日3日目
やっと晴れて青空と黒潮らしい濃い青い海が見えました。
3日目はまず外湯巡り、
フィッシャーマンズワーフの近くの
崎ノ湯というところは
海辺に岩を積んで作られた
本当の露天風呂でした。
スゴイ ワイルドライフ
露天風呂は撮れなかったけど
付近の写真です。

それからフィッシャーマンズワーフで昼ご飯食べて、
今度は歩いて千畳敷、三段壁まで散策
三段壁の写真です。

その行く途中に楽しいサプライズが、


昼寝ネコ いました!
ちらほら私以外にも観光客が通りがかりましたが、
みなさん 起こさないように
そっと通り過ぎていきました。


 ここでいつもひなたぼっこするの?
 ここは静かでいいところだね。
 今日は晴れていて暖かいよね。
 冬なのにね。

この景色よ永遠に。


その後看板の土産物屋に行き、
コーヒーとドライフルーツ羊羹をいただきました。
イチジク、くるみ、アプリコットが入っているようで、
おいしかったので買って帰りました。

         白浜の旅 終わり


続きを読む...
賢い、イイ子ちゃんたち [2020年01月28日(火)]
アドベンチャーワールドで
パンダちゃんたち、サファリの野生動物たち、
に出会ってきました。

イルカショーも見ました。
イルカのパフォーマンスにも驚いたけど
人とイルカのコミュニケーション
一体感に感激しました。
 ー大人でも感動しますよ。ー

それから アニマルアクションというアトラクションがあって、
いろんな動物 ペンギン、ペリカン、インコ、犬他いろんな動物がちょっとした芸をする時間がありました。
ショウが終わった後、出演した動物たちとのふれあいタイムで、写真撮影ができました。
この時間は別に期待していなかったのですが、
後で写真見てこの動物たち凄い!
と思わされたので思い出に記しておくことにします。

インコ 名前知らず…。
まず、羽の色がとてもきれい、
わあー と思っていたら、
インコを腕に載せたお姉さんが
インコに向かって
「はい、ピース」と言って、ピースサインをした。
一度目はインコは何もしなかったが、
もう一度お姉さんが
「はいピース」と言ったら、
今度はサッと足を上げてくれた。
見事、上手く撮れたわと思っていたが
あとで見直してスゴイ賢い。と思った。
一枚目の写真、インコはピースをしなかった。
が、お姉さんの方をしっかり見ている。
一度目にお姉さんを見て、あっ、ピースするんだ。
そして、二回目にピースをした。
ものすごくよくお姉さんを見ているよね。
そこが賢い。

ビーグル犬 名前聞いときゃよかった…。
ただ座っているようだが、
これがスゴイ。
ショーが終わって、だんだんと人が犬の周りに集まってきて、みんな仲良くしたそうなんだけど、
わんちゃんは周りを一切振り向かず
全然身動きもせず。
姿、色もきれいなわんちゃんなのでなんとなく写して
ちょっと他の動物を見てまた戻ってくると、
今度は飛び跳ねているので、
また何の気なしに写真をとって、
帰ってからこの子スゴイと思いはじめた。

このわんちゃんが見つめていたのはトレーナー(飼育員かな)のお姉さんである。じっとして動かなかったのは、ただひたすらお姉さんの指示を待っていたからだ。
次に伏せっている写真、だてに伏せっているわけではない。
お姉さんの手が写っているが、これがサインであろう。
わんちゃんはお姉さんの方をしっかり見ている。
次の立ち上がっている写真も同じく、
お姉さんのサインらしき手が写っている。
賢いわんちゃんだったんだな〜。
写しといてよかった。
実はこのビーグルちゃんの椅子に座っている写真がこの日一番の出来となった。

それはともかく、人間関係も
このインコやわんこのように
あ うん の呼吸で仲良く暮らせるといいのに。
とか 思ったりして。
サファリバックヤードツアー [2020年01月26日(日)]
南紀白浜の旅2日目続き。。。
アドベンチャーワールドに行き、私はもう大人なので、特別なアトラクションに参加することにした。
貴重なお話を伺う。
まずバスに乗り、自由に過ごしている動物を観察。
草食動物エリアと肉食動物エリアとの間はしっかりした柵があり、車が通るときだけ開くようになっている。
肉食動物が他の動物を食わないように管理されている。
たくさんの種類の動物を見ることができたが、雨ふりで写真もイマイチ。
でもたくさん見られて良かった。

小屋を見学させてもらったのは3種
〈ライオン〉
写真投稿枚数制限の都合で大人の雄ライオン省略。
可愛い3ヶ月の雄のライオンだそうだ。
「3ヶ月でこのサイズだよ。」と飼育員さん
たてがみ がまだかわいい。

ライオンの狩りは雌がする。
雄は雌が取ってきた物をもらうだけ。
縄張り争いのときに雄が活躍するのかな。
それで、どうやら雌の方が性格が怖そう
小屋に入ると雌ライオンが怖い目つきで
ゴォォォォ………と地響きがするような音で鳴いた。
えっ、雌でもこんな恐ろしい鳴き声なんだ、と思った。
他にも雌の写真を撮ったが、みな睨みがきいた顔をしていた。
雄のほうが悠然として、まだやさしい目つきだなあ。と思った。
エサが運ばれてくるのを見たが、骨付きの鶏肉らしきものと内蔵みたいなもの、約20羽分くらいトレーにのっていた。
ライオン小屋はさすがに臭いーライオンが肉食獣だから

〈チーター〉
チーターは意外だった。
肉食動物だからライオンのように怖いのかと思いきや
鳴き方がネコそっくり
飼育員さんの方をおねだりするようなかわいい目つきで見上げ、
ニャー
と鳴いたのだ。
どう考えてもニャーとしか表現できない繊細な甲高い声。
ああ、これ、ネコの仲間だわ。と感激。
知らんかった。

<アフリカゾウ>
世界一体が大きいらしい。それで動物園で飼われているのはほとんど雌だそうだ。

鼻が器用、油揚げもつかむし、大きい物も持ち上げる。飼育小屋はゾウが鼻でネジを外してしまうかもしれないので、ネジを一つも使わずに檻が作られている。私たちはその檻の鉄格子の間を楽々と通り抜けることができた。ゾウさんだけが通れないのだ。

牙に見えるのは前歯が長く延びたもの。牙ではない。
奥歯は平たい。奥歯で物を噛む。人間の歯は1本1本独立しているが、ゾウは歯が連なっていて、抜けるときはいっぺんにごそっと抜ける。一生のうちに歯が7回生え替わる。7回目に抜けるときは高齢で食べる力がなくなったときで、それが最後だそうだ。
実際の歯を見せてもらった。
ついでに机の上にあった錠剤のお薬が目に入る。ゾウさんの胃腸薬だそうだ。このお薬は人間と同じ大きさだった。
栄養剤の注射もするそうで、皮膚が硬いので耳にするとか言ってたかな。
キリンさんは首を出してもらう、とか。体が大きい動物は抱えて注射というわけにはいかないので、いろいろ工夫しているようだ。

年齢は今で47歳と聞いたかな?
寿命は70歳くらいだとか。
象牙の乱獲によってゾウは絶滅危惧種に。
もうアフリカからゾウはもらって来ることができないようだ。
考えてみれば、他にもライオン、シマウマ、キリン、チーター、シロクマなど、動物園の人気者は絶滅危惧種が多い。
ここにいるゾウさん、寿命を全うするころは動物園のあり方が変わるかもしれない、と飼育員さんは言った。

しみじみと環境問題について考えさせられている。
環境破壊は人間のエゴによるところが大きい。
とか言いつつ、私は私の体調も考えつつ、エアコンをつけているのだが、寒いし切れないなあ。
  <つ づ く>
パンダ撮りました [2020年01月25日(土)]
南紀白浜に行ってきました。
その2日目です。
パンダが見たくてアドベンチャーワールドへ。

雨が降っていたのでみんな部屋の中でした。

この子は桜浜ちゃんらしいです。
お昼寝中

一番最近生まれた彩浜ちゃん
奥の方で丸まっていました。
まだ他の子より小さめかな。

楽しませてくれたのは結浜ちゃん
おてんばで好奇心旺盛との紹介あり。
本当にその通りのようです。
大食い、するわよ!

!遊具を食べないでください。!
この後、裂いた木片を櫛のように持って
頭を掻いていました。

興 味 津 々
柵の向こうに飼育員さんが見えています。

手前味噌ですが次回、
他の動物をご紹介します。
雨であまりいい写真は撮れませんでしたが
飼育員さんから貴重なお話伺いました。
また明日。



南紀白浜の自然 [2020年01月22日(水)]
南紀白浜に行ってきました。
目的は温泉かつアドベンチャーワールド。
2泊3日で、
今日は1日目の写真をご紹介します。

コレ、水族館じゃないですよ。
フィッシャーマンズワーフの生け簀です。

名所 千畳敷です。曇りの日の情景です。
湯快リゾートのホテル千畳に泊まりましたが
このホテルを出てすぐのところです。

アロエの花が咲いていました。
ああ、南国〜

千畳敷から15分くらい歩くと白砂の海岸があります。
不思議な岩場の風景です。
海の水が透明で美しいです
砂が大変きめ細かく、白くきれいです。
さすが白浜と呼ばれるゆえんですね
珍しい貝殻もたくさんありました。
同行した夫が子供のように喜んで
拾っていました。

この海岸の近くにフィッシャーマンズワーフ
があります。
その日漁師さんが水揚げした魚が
水槽にたくさん入っていました。
種類も豊富で、海の豊かさを感じさせられます。
写真のような水槽はいくつもあって、
生きたウツボも入っていました。
ウツボ鍋セットとして冷凍物もあり、
魚の好きな人には面白いところだと思います。
海鮮丼、サザエ、牡蠣の焼いたものも食べられます。
おいしかったですよ。

でもね、
写真を撮ると情がわいて、
食べたいというより、
可愛いんですよ。
この魚ちゃんたち今頃
食べられているのかな。

岩合さんトークショー [2020年01月12日(日)]
エー、NHK BSプレミアムの
「岩合光昭の世界ネコ歩き」
でおなじみの岩合さんトークショー
に行きました。
このトークショーはネコではなく、
ボツワナの野生動物の写真カレンダー
についての撮影話でした。

感動でした。。。
岩合さんを間近に見られて、
カレンダーにサインしてもらって
握手してもらいました。
岩合さんの手、とても柔らかいんです。
驚くほど、、、ネコの肉球くらい。
で、とてもきれいな手なんです。
でも、しっかり握ってくださるんです。


動物の話も、ボツワナなど、
国名も知らなかった程の私には
とても新鮮で貴重な話に思えました。
野生動物の生き生きした様子が聞けて、
写真の見方が変わりました。


でも、驚きなのは岩合さんの方で、
多分今年70歳におなりだと思いますが、
めちゃめちゃ若くみえます。
50代のうちの人より若く見えるかも、
テレビや写真よりもっと若く見えました。
お肌 つやつやだし、
背中シャッキーンとして、
体型は思ったよりスレンダーです。
全体に「細ーっ!!!」
もしかして、ウエスト、私の半分くらい?
(私のサイズは内緒よ)
今風の細身の おズボン 
似合っていらっしゃって。
今風の先のとがったおしゃれなお靴も
シュッと履いてらっしゃる。

重いオリンパスカメラを首から提げて
同時に重そうなNHKのテレビカメラ担いで
写真と録画の二刀流の様子が
テレビで写っていますが、
よくまあ、あの細身で体の動くこと、、、

野生動物の撮影では地球何周分も
歩いたとか、
ホント凄すぎです。

お話は40分ほどでしたが、
そばにある椅子には座ることなく、
40分では話足りない感じで
早口で、息つく暇もなしに
一気にお話されました、
そんな中でも冗談をちょっと入れたり、
大阪のネコの話をするのもお忘れにならない
(会場が大阪だったので)
サービス精神も素晴らしい。

撮影テクニックの話もありましたが
特に
「ネコや犬などの家畜動物は近寄って触ったり可愛いと言って撮るけれど、野生動物は自然に対する畏敬の念をもって撮るし可愛いとは言わない」
と言われたのはとても得心がいきました。
それでもライオンの子供は可愛かったそうです。
岩合さんは犬もお好きだそうで、
犬を撮るときも「大好きだよ」と思って撮るそうです。
とはいえ、なんだかんだ言っているうちに
ネコの話になっていて、
だいたい、ネコ以外の話のはずが
冒頭から「ネコ歩き」の放送予告をされて、
終わりもネコの話だったことを思うと
やはり、相当なネコ愛の人だな
とまた感心するのでありました。


トークショーは終わりましたが、
写真の展示は大阪でまだ1/16(木)まで
やっているそうなので(入場無料)
「SNSで拡散してください」と言われたので
ご興味おありのかたはどうぞ。

カレンダーはすごくイイものなので
---これはカレンダーと思えない、写真集かポスターだ---
よかったらお買い求めください。
ただアマゾンなど、よくあるサイトで
以前検索してみた時は出てきませんでした。
WWFの公式サイトでしか売ってないようです。

トークショーについてはこちら
http://www.olympus.co.jp/features/iwago/event/2020gallerytalk/?page=features_iwago
カレンダーについてはこちら
http://www.olympus.co.jp/news/2020/an01504.html
WWF通販サイトはこちら
http://shop.wwf.or.jp/

リンク表記がうまくいかないので、URLをコピー 貼り付けしてください。




| 次へ