実力・ビジュアルともに兼ね備えた若手プロ・アマチュアボウラーで「DHC発ボウリング娘」を結成。ボウリングを強くアピールしていきます。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/bowling_y/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
大きくかえました [2007年11月08日(木)]
今日は、投げ方をかえました


まずシューズのソール

一番滑らないものにかえました

すごくやりづらいんだろうなぁ…

と思ったのですが、

私のスライド方法が変だったみたいです

正しくしたら、やりやすくなりました


次に、立ち位置です

スライドが減った分、前に立ちます

これにより無駄な力が入らなくなりました

ブレもなくなり投げやすかったです




最後にボールを構えたときの位置です

手前にひき、身体にくっつけました

プッシュアウェイしやすくなりました



まだ意識しないとどれもできませんが、

これからの練習で慣れ、

「それが普通」にしていきたいです



そしてこのレーンの画像は

私の手作りです

先ほどペイントで作りました

わかりづらくてすみません
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/bowling_y/archive/74
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/bowling_y/tb_ping/74
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
オサム☆さん★

こんばんは

ほんとですかぁ奇遇ですね
そうですよねぇPBAも前に立つ選手結構いますよね
ノームとかは、落ちるんじゃないかというくらいに後ろに立ってますよね

私は、オサム☆さんよりは後ろかもしれません
前後のスタンディングドットの後ろ寄りです

小さく歩くことでブレをなくすとコントロールもしやすくなりますよね
私も早くこの投球フォームに慣れたいと思っています
Posted by:優香  at 2007年11月09日(金) 18:39

NOIRさん

こんばんは
2回目ですね

そうなんです、一番滑らないものにしました
スライドの仕方をかえたら、やりやすくなりました
無駄な力も抜けて、これに慣れればいい感じだと思います

図、わかりやすいですか??笑
NOIRさんは、こういった図の扱いには慣れていらっしゃる感じですもんねぇ
専門でやってらっしゃる方は、やっぱりもっとお上手なんでしょうね
Posted by:優香  at 2007年11月09日(金) 18:34

こんにちは

奇遇ですね

実は自分も昨日のリーグで、今までは優香さんと同じように1番後ろに立っていたんですが
先日のPBAの放送で、クリス・バーンズやダグ・ケントが前に立ってアプローチしているのを見て、自分も取り組んで見ました

立ち位置は前後のスタンディングドットの丁度中間辺りです優香さんよりかは若干後ろかな?
でも立ち位置を前にするだけでかなり視界が変わってきますね
小さく歩くからブレも少なくなり、コントロールも向上しました
今回のリーグでは(4G)久々に貯金生活が出来ました
まだイージーが多いのが課題ですが、フィンガーのノリも良くなった感じがするので、かなりいい感じです

ちょっとだけクリス・バーンズに近づけたかも(笑)
Posted by:オサム☆  at 2007年11月09日(金) 15:57

いっ、一番滑らないやつですか・・・

今使ってるやつの2つ滑らないのを試したことありますが、それでも3/5歩目で躓いて膝痛くしましたw

↑の図とっても分かり易いですよ
ウチで使ってる図なんてすごくいい加減です
Posted by:NOIR  at 2007年11月09日(金) 15:15

りょーさん

こんばんは

構えの高さをかえるのは高度なテクニックですねぇ
ワイズマンがよくやっていたなぁと、ふと思いだしました
それと、スピードを変化させるのもすごくむつかしいことです><
そして今またPBAを思い出しました
私もその状況に合わせて、自分の投球を変化させていきたいです

リリースについても、今日少し良くなりました
でもまだ慣れてなく、安定していないので練習していきます
Posted by:優香  at 2007年11月09日(金) 03:02

卓パパさん

こんばんは

球速を安定させることって大切ですよねぇ
うまくなったら、レーンに合わせて球速を変えて投げられるようになりたいです

この脳内メーカー初めて見ました
今はこういったものがあるんですねぇすごい
私の一か月のスケジュール、ほとんど「」で、月末が全部「」でした
おもしろいものをリンクしていただきありがとうございました



コムコムさん

こんばんは

私もコムコムさんと同じく、1メートルはスライドしていたように思います
膝よりもつま先が前にあった状態だったり、安定性に欠けていたものでした
今も意識しないとそうなってしまうと思います

フッキングポイントの目標がとりにくい場合ですかぁ…
う〜んむつかしいですね私もまだ未熟者ですので
でも私の場合、少し開き気味なので、もともと内側のラインの方が投げやすく感じています
Posted by:優香  at 2007年11月09日(金) 02:57

優香ちゃんファイトさん

こんばんは

投げ方をかえたのは、以前のだと安定しなかったためです
教えて頂きながら変えました

ソールかえたこと、最初は戸惑いました
でも、いっまでの自分のスライドがおかしかったのだと気付き、スライドの仕方を変えたら、ソールはそれが一番しっくりくる感じになりました
これからこの投球フォームに慣れていきます




よっし〜さん

こんばんは

リスタイを外されたんですか
やっぱりアベはそれで下がってしまうのですねぇ
お互い、新しいものに早く慣れていきたいですよね
私はリスタイつけたことがないので、一度つけてみたいです

そうですよねぇソールをすべらないものにして、一番怖いのは膝に負担がかからないか、という点ですよね
そういったことのないように、これからこのフォームに慣れ、トレーニングなどしていきたいと思います
Posted by:優香  at 2007年11月09日(金) 02:46

さすが研究熱心ですね
ちなみに、僕のプッシュアウェイは常に同じ高さではないですその時のレーンに合わせて高さを調節し、それに伴ってスピードを変化させる投げ方です。スピードは25〜29キロまで自在に操れますそれ以上はどこに行くかわからないです
 
あとリリースも大切ですよね僕の場合は、手前のオイルが無い時は親指を1時の方向にして抜くと、球が奥まで走ってバックエンドが強いという感じです。ちなみに親指は11時方向に抜くとシャープに小さく切れます
球質によって動きは異なりますが、回転軸の起き上がり方の違いでこのようになります(自分の頭の中の解釈ですが)決して物理は得意じゃないので突っ込まないでおいてください
 
長々と失礼いたしました参考までにどうぞ
Posted by:りょー  at 2007年11月09日(金) 00:19

私は以前1メートルくらいスライドしていました。佐々木さんの蹴り足があまり強くないので、PBAのビデオをチェックしたら、ほとんどスライドしていないので今はあまり強く蹴っていません。プロの指摘でアプローチも佐々木さんと同じように後のほうから前のドットに変更しました。このほうが右レーンでボールリターンよりも左に出やすいので20枚より内を使うときやりやすくなりました。
内側を使うとフッキングポイントの目標がとりにくいのですが佐々木さんはどうされてますか。
Posted by:コムコム  at 2007年11月09日(金) 00:08

こんばんじゃー

レーン画像の手書きの「ココから→ココ」

いい味出してます

私も今フォーム改造中で、球速が25km/hくらいで安定できるようなフォームを試行錯誤しています。頭の中のウエイトでいえば「柔らかさ>回転>スピード」で投げていたので肝心な時に割れることが多く、結局のところ、スピード不足は否めないようです。

頭の中の・・で思い出しました。

脳内メーカー

自分の見ました

佐々木優香
佐々木 優香
佐々木 優香

どれが本心

って、話のネタにしかなりませんけどね

Posted by:卓パパ  at 2007年11月08日(木) 23:37

こんばんわん

内容を見ると大幅に変わったようですが、
修正するのも勇気いりますよね。

つい最近、リスタイを外すようになって、
アベレージがダウンしました
スライドパーツも滑らないと膝悪くなるので、
気を遣います。

良い結果に繋がると良いですね。
頑張って

説明は図解付で良いです
Posted by:よっし〜  at 2007年11月08日(木) 23:06

優香ちゃん、なんで、投げ方を変えたんですか?以前の投げ方も・とっても、良かったのに。シューズのソールも一番、滑らないものに替えたんでしょ。怖くないですか?ツッカカッたりしないの?立ち位置も少し前のほうに変更したんでしょ。構えたい位置も、手前に引いて体にくっつけたんだ。いろいろと、変えながら自分の一番いい方法になれば、いいと思います。また、手造りのレーン・とってもいいです。とても分かりやすいヨッ。!(^^)!
Posted by:優香ちゃんファイト  at 2007年11月08日(木) 21:08