最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
おなべでプリン [2007年09月05日(水)]
電子レンジでプリンは失敗したので、
今度はおなべで蒸して作りました


どうもカラメルを下に入れて作るのも良くないみたいで・・・・・・
ミルクプリンにしてみたところ、うまくいきました


しかし、少しおさとうが足りなかったのか、
あんまり甘くなかったので、あとからカラメルをかけてみました





表面がちゃんとなめらか〜になったので、良かったです



Anneメモ

材料
卵 1個
卵黄 1個分
砂糖 大匙2
牛乳 400cc

作り方
・材料を混ぜて、漉してカップにいれる
・アルミホイルでぴっちりふたをする
・おなべにカップ半分が浸るくらいの水を入れ、ふっとうさせる
・ふっとうしたら弱火にして、カップを入れてふたをする
・7分ほどしたら火をとめ、そのまま7分程度おく
・おなべから取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす


カラメル
大匙1の砂糖に、小さじ1〜2くらいの水をいれ、1分程度レンジでチン
そのあとは様子を見つつ10秒ずつ加熱
丁度いい色になったら、大匙1のお湯を加える(はねるから注意)
よく混ぜて出来上がり



この記事のURL
http://www.dhcblog.com/anneblog/archive/210
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/anneblog/tb_ping/210
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ハートさん
コメントありがとうございます


はい、手作りです
自宅に帰ったときに丁度いい大きさの器をもらったので、
作ってみました

何度も失敗しましたが・・・・・・
ちゃんとできたので良かったです
ママンみたいに上手には、まだ作れないのですけどね
Posted by:Anne  at 2007年09月05日(水) 16:08

こんにちは〜

もしかしてこのプリン・・・
Anneさんの手作りなんだね〜
すごーーい
私なんか、できたの買ってくる方多いよ
手作りといっても市販の粉使うしね・・・

いや〜、おいしそうだゎ〜
Posted by:ハート  at 2007年09月05日(水) 13:49