2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
マイコレBOX
豆乳プリンレシピ [2008年02月19日(火)]
豆乳プリンのレシピを書いてほしいというコメをいただいたので、
書かせていただきます

ですが・・・
これもまた適当の固まりです。ハイ

豆乳プリンレシピ
(大きな器に作ったので、、分量はちょっと多めです!)

豆乳 400cc
*生クリーム 100cc
*お砂糖 好みの分量
*ゼラチン 10g (10ccの水でふやかしておく)

豆乳と生クリームをお鍋に入れて、弱火で温める。
少し温まったところに、お砂糖を好みの分量で入れて溶かす。
泡立てないように木べらなどで静かに混ぜる。
(私はお砂糖少なめで、ハチミツを入れました

その後、ふやかしておいたゼラチンを入れて、また静かに混ぜる。

火を止めて器に入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしかためる!

固まったら、黒蜜やジャムなどをのせて食べると美味です

*私は家に残ってた無調整の豆乳で作っちゃったのだけど、
 調整豆乳で作った方がおいしいかな?って思いましたぁ

簡単にできるデザートです
*レシピ* [2008年02月08日(金)]
前回の日記にみたらし団子を載せたら、
レシピを教えてほしいというコメントをいただいたので、
今回は、みたらし団子のレシピを載せてみたいと思います

でも・・・・・私ってものすごく適当で、正確に計ったりして作ってないので、
あまりアテにはしないでください

ではでは みたらし団子レシピ 書きたいと思います!
(写真がないので、わかりづらくてゴメンナサイ・・・・・・)

@上新粉50g
  白玉粉80g をぬるま湯100ccでこねます。

  (この割合、できあがりがちょっと粉っぽい気がしなくもなかったんだけど、
   どうしたら改善するかもわからず。。。で。私も教えてほしい
   ☆白玉粉とお豆腐って人もいますよね!

A@を一口サイズに手でコロコロ丸めます。  (私のは15コくらいできたかなぁ〜)

B沸騰したお湯にAを入れて、浮き上がってきたらすくって冷水につける。
Cタレ
 お鍋にお砂糖、お醤油、みりん、水で溶いた片栗粉を火にかける。
 (これも適当に作ってしまったので、正確にはナゾ・・・なんですけど、
 お砂糖・お醤油・みりん(3:1:1)くらいの割合がいいと思います♪
 片栗粉は大さじ2くらい+水少々)
 ☆お団子にお砂糖を入れなかったので、タレはたっぷり作りました!
  お団子自体にも、少しお砂糖を入れるといいかもしれませんね!

DBのお団子を串にさして(串なければ、お皿に盛るだけでもカワイイ)、 
  Cのたれをたっぷりかける!!
  
   ーーーーー出来上がりーーーーーー

色々調べてみると、残りごはんをつぶしたり、お餅で作ったり、
作る人によって様々みたいですよ(^_-)

後悔しないレシピかわからないですけど、マズくはなかったです
手作りは保存料とかも入れないし、翌日には固くなっちゃうので、
私はレンジでチンして食べました
ホカホカやわらかいお団子になりましたよ〜!

私のレシピも、まだまだ改善する余地があるので、
おいしく作れるレシピや方法があったら、知りたいです
  

また何かあったら、コメントいただけると嬉しいです