2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
2020年問題その後 [2020年01月07日(火)]
姉と 冷戦中・・・( 昨年末からの続き )

正直 いつまでも 姉が過去のことを

根に持っていることが 信じられません(怖い)

大人になってから 幼少期の頃からの

小さなことを 小出しにして来ます(−。−;)

大人だったら そんな無駄なことで

時間や 脳を使ってないで ほかにする事

あるでしょう? (未婚の子 まだ3人いる) 

一応 年賀状(あいさつ)出したけど

姉は、いつも 印刷で ひと言も書いてない。

2020年問題 「根に持つ姉」 どうしたもんだか。

posted at 17:42 | この記事のURL
何か・・・焦げてる? [2020年01月07日(火)]
今朝は、用事で 出掛けて

帰宅したら  親が 煮物料理中・・・。

キッチンの どこかが 焦げてる匂い。

それも プラスチックが 溶けたような

頭が 痛くなりそうな 変な匂い(>。<)

見回しても 何も 溶けてないですが・・。

もしかして 電子レンジかも?(連続して使い過ぎ)

漏電するかもしれない・・・「 怖い! 怖い! 」

東芝の オーブンレンジ 2000年製だからね。
               (^−^;)
そろそろ 買い替えかな?
posted at 15:38 | この記事のURL
いろんな物 手放す [2020年01月06日(月)]
人は、 必要以上に 色々持ちたがるけど

聖書には、「今ある物で満足しなさい」とあります。

必要以上の部分は、 「 欲 」です。

その欲を 少しずつ 捨てようと思います。

そうすることで 心も軽くなりますから・・・。

日々の必要な食材ぐらいあれば充分です。

もう 何も要らないです。

今ある物を 大切に使って 長持ちさせます。

今 使ってる 東芝の電子レンジ2000年製

これも 壊れるまで使おうと思ってます(^^;)
posted at 11:32 | この記事のURL
災害に備える2020 [2020年01月05日(日)]
昨年は、大きな台風がいくつも

あって 水害も甚大でした(日本の各地)

地震や 活火山の噴火も心配です。

自宅のガラス製 ペンダントライトは、 

揺れない固定式にしました(割れない素材)

2024年12月賞味期限のビスコ缶2つ

ガスボンベと コンロも 買いましたし

インスタント麺も あります。

食パンは、冷凍保存してあるので

もし冷蔵庫使えなくても 自然解凍で食べられます。

心のどこかに いつも忘れないで防災意識

持ちたいです。

posted at 16:19 | この記事のURL
お腹いっぱい食べ尽くす [2020年01月04日(土)]
元旦から 「おせち三昧の日々」でした。

今年も 大量生産  大量消費して

何も 残りませんでした(^−^;)

41本作った「昆布巻き」も 大鍋の煮しめも

みんな お腹の中へ 納めました。

もう お正月気分も 抜けてしまったわ。

あと 心配なのは、 溜まったゴミのこと。
            (−。−;)
もえるゴミは、 6日なので しばらく辛抱。
posted at 15:19 | この記事のURL
新年早々メガネ修理 [2020年01月03日(金)]
同居中の 老親が  老眼鏡を

床に 落としてフレームが ポキン・・・。

ちょうど 耳にかける部分が 折れました。
              (−。−;)

以前も 壊れて修理に出したら 2500円

取られたと 怒り出しました ( 昔のことで怒る )

それを 置いて 出掛けてしまったので

防災グッズに入れてあった 私の昔使った

メガネを 取り外して フレーム部分だけ

ねじを取って 付け替えること30分(奮闘する)

そのメガネ 1990年に作ったものだった(明細あった)

あの苦労を知らず 帰宅した老親 「 平然としている 」
                      
せっかく 直してあげたのにねぇーー(−。−;)

posted at 18:16 | この記事のURL
新年早々の・・・税金 [2020年01月03日(金)]
1月3日 新年早々のお仕事は?

クレジットカードから パソコンで

電子マネー チャージしました。(2万円)

市県民税 と 水道料金で 2万円ぐらい。
(¥18000)  (¥2800)

コンビ二で 支払います(^−^;)

「 あ〜〜 今年も こんなんでしょうか? 」
posted at 11:16 | この記事のURL
気合入り過ぎヘトヘト [2020年01月02日(木)]
おせち料理は、 間に合いました(必死で作る)

昨夜は、息子夫婦が来たので 皆で夕飯です。

海老フライ 28本  明宝ハムのソテー

サラダ  おせち全品 ご飯 汁物 漬物

デザート (りんご) 

海老フライが 一番 大変だったわ(−。−;)

でも おせち食べると 「お正月よね〜」って感じ。

41本作った 昆布巻き 「 全部 食べますわ 」

もちろん 息子夫婦にも 持たせましたけど。
                 (^−^;)
posted at 16:24 | この記事のURL
おせち作り奮闘中 [2019年12月31日(火)]
この1年は、 とても忙しくてバタバタでした。

老親の病気(日帰り入院 手術)もあったし

今は、 夫の老親(父)も 具合が悪くて・・・。

何とも 落ち着かない年末です。(やはり心配だわ)

昨日から おせちを せっせと作ってます。

昆布巻きは、今朝からやって 41本作ったわ。

老親は、 筑前煮 担当 (毎年 これだけ作る人)

なます  だし巻き(うちはコレが 伊達巻きの代わり)

卵 12個使って 作ります。  

作るのは、楽しいけど・・・「 疲れますわ〜 」

でも おせちがあれば あとは、楽チン♪(^。^)
posted at 16:04 | この記事のURL
茶碗も お椀もないわ [2019年12月30日(月)]
普段  わが家は、ほぼ来客がないです。

要するに 家で 食事するような

関係の人がいても 姉たちぐらいです。

お正月なんて 特に 誰も来ないわ。

年始に 来客予定が入りました。

買い置きしてあった お椀も使ってしまい

在庫がない・・・茶碗は、2つ見つかりました。

どうしようかな〜。 お椀 買うべきか?

ほかの食器は、売るほどあるのに・・・。

お椀がないって・・・ 「 困ったな 」



posted at 15:58 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ちびまるこ
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/201955/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る