いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。

最近は野菜や果物を使ったお菓子

に興味しんしんです。

2017年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
きんのすけさんへ
最近の母 (12/22)
きんのすけ
最近の母 (12/20)
AKOさんへ
私の癒し空間作りました (11/28)
クネル2さんへ
私の癒し空間作りました (11/28)
クネル2
私の癒し空間作りました (11/24)
にゃおんさんへ
オーブン買い替えました (11/24)
AKOさんへ
オーブン買い替えました (11/24)
にゃおん
オーブン買い替えました (11/22)
マイコレBOX
ありがたくて泣けた [2017年12月28日(木)]
認知症の母のことです。

今朝、いなくなってしまって

大変焦りました。

でも、30〜40分くらいして

自分で戻ってきました。

デイに自分で行こうと思って

出かけたが、やはり道が分からず

戻ってきたらしいです。

戻ってきてくれて

本当によかったです。


そんなこんなで

デイのお迎えのバスに間に合わず

私が老健に送っていきました。

連絡してあったので

老健の職員Kさんも

心配してくれていました。


老健の職員Kさんは

認知症のことに詳しく

とても親切なんです。

私の話を聞いてくれ

「困ったことがあったら何でも

話してくださいね。」と言われました。


困ったことと言うと・・・

実は、明日早朝から

神社の掃除の当番で

主人も娘も仕事で

母をどうしようと思い悩んでいたのです。


神社に行かなければいけない時間が

デイの開始時間より早いので

受け入れしてもらえないと

思い込んでいたのです。

そのことを話したら

「早い時間でも

送ってきていただければ

対応します。」と

融通していただけました。

優しい声掛けと

優しい応対と

母が見つかった安堵と・・・

思わず泣けてきてしまいました。


思い起すと2年半前

この老健(地域包括支援センターも常設している)

は、母の物盗られ妄想がひどい時

優しく話を聞いてくれ

介護申請の仕方を

教わった場所でもあります。

あの時のありがたさと

今日のありがたさが

重なって、泣けて泣けて。

そうしたらその職員さんまで

もらい泣きしてくれ

本当にいい老健でお世話になれて

ありがたいです
posted at 16:00 | この記事のURL
コメント(1)
クリスマスは苺タルト [2017年12月25日(月)]


クリスマスのケーキは

今年も苺タルトになりました。

昨晩、主人と母と食べました。

娘は昨晩はお出かけだったので

今朝、喜んで食べてました


・・・・

本当はブッシュドノエルを

作ろうと思ってたのですが

娘が「苺タルトがいい。」って。

いくつになっても娘に甘い母です




posted at 09:31 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(0)
最近の母 [2017年12月20日(水)]
認知症要介護2の母のことです。

ドネベジルという認知症の薬は

怒りっぽくなるという

副作用があるので

休薬中でしたが

その薬を止め、今は

その代わりに、

不安を取り除く

精神的な薬を処方してもらってます。




この薬を飲みだしてから

母は明るくなり

笑顔が増え

口数が増え

意欲的になってきました。


デイに行く気満々で

早く行きたくて仕方ない感じです。



意欲はでてきても

記憶力や認知機能は

おかしいままなので

逆に目が離せない感じでもあります。



デイの迎えのバスが来ることは

全く記憶になく

自分でいかなければいけないと

思い込み、毎朝自分で

行こうとします。(道は分からないのに)


自転車の乗ってもらっては

困るので、母の自転車は

空気が抜いてあります。


この間なんか自分で空気入れてる

「パンクしてるから乗れないよ」と言ったら

今度は「あんたの自転車貸して」って

それがダメなら

最近は歩いて行こうとしてます

「迎えのバスがくるから待ってて。」と

毎日何度も言っております

玄関の母の靴の前に

「デイのお迎えのバスが9時頃きます。

それまで家にいてください。」と

マジックで大きく書いた紙を

置いたりもしてます。


今朝なんか

「迎えのバスなんかくるかしら

昨日は自分で行ったよ。」って

おいおい、そんなはずないでしょ

って感じです。


まあ、週4回もデイを

楽しみに行ってくれるのは

ありがたいことなんですけどね
posted at 10:23 | 介護 | この記事のURL
コメント(2)
ほっこりおやつが食べたくて [2017年12月15日(金)]


体によさそうな

食べるとほっこりするような

そんなおやつが

むしょうに食べたくなりました。


そうだ

あれだ

簡単にできるビスコッティーがいい

と思い焼きました。


もちろん

私好みの

ほっこりしたもの

いっぱい入れ込みました。


ほっこりビスコッティーの作り方

材料

薄力粉   50g

全粒粉           10g

ベーキングパウダー   小1

オートミール  40g

ローストクルミ刻み  30g

ドライフルーツ   30g
(自家製ドライキウイとはるみオレンジ砂糖漬け刻み)

すりごま  10g

卵   1個

黒砂糖   40g

オリーブオイル   大1くらい


@材料をボールに入れて

混ぜ、粉気がなくなり

ひと塊になったら

クックシートを敷いた天板の上に

長方形に平たく伸ばす(厚み2cmくらい)

A180℃のオーブンで15分焼く

Bオーブンから出してカットする。

C断面を上にして

150℃のオーブンで15分

焼いたら出来上がり




さっとできて

アバウトでもできて

好きな具材が使えて

大好きな

私の定番おやつです

posted at 14:49 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(0)
ドライフードメーカー [2017年12月08日(金)]
ずっと前から欲しかったけど

買うにはもったいないから

買えずにいたものを

誕生日に娘がサプライズで

プレゼントしてくれました。

ドライフードメーカーです。



さっそく使ってみたら

予想以上に

面白く

これは、もう

私のオモチャです





特に気に入ったのは

キノコ類

干してる最中から

だしのい〜い匂いがして

出来上がったものを

料理に使ってみたら

最高においしいです

歯ごたえもたまりません



posted at 15:56 | その他の趣味 | この記事のURL
コメント(0)
頼まれクッキー [2017年12月06日(水)]


友達に頼まれました。

クッキー6枚とチュイールを

入れて一袋にしてほしいとのリクエスト。


チュイールって

卵白で作る薄い瓦型のクッキー

クッキーは卵黄で作る

厚めのクッキーです。


これを一緒に袋に入れるとなると

・・・・とラッピングを工夫して

考えるのも

実は、好きだったりして




2層構造で

こんな風にしてみました。


チュイールって

量の割に

嵩があっていいなって

今回気が付きました




ところで、その友達

だれにこのクッキー

あげたかと言うと・・・
続きを読む...
posted at 16:17 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(0)
食生活改善クラブ [2017年12月05日(火)]


昨日は、

市のボランティアグループ

食生活改善クラブの

現会員と新会員の交流会でした。


私はもちろん新会員で

4月から活動がスタートします。


といっても、調理実習と

市の食に関する行事の

お手伝いぐらいで

それほど負担もなく

楽しんでできる程度です。



現会員さん、みんな

気さくでいい方ばかりでした

なんか、とっても楽しそうです


今回習ったのは

「野菜たっぷりヘルシーなおもてなし料理」

ということで

チキンと豆腐のミートローフ

抹茶ティラミス

コブサラダ

紅白なます

きんぴら風煮しめ

彩り伊達巻


でした。

どれも、手軽にでき

興味深いメニューで

しかもおいしくかったです

クリスマス、正月料理の

参考にもなりました


こんな料理を

ほぼ材料費だけで

学べるなんて

ラッキーです

楽しみが増えました

posted at 13:24 | その他の趣味 | この記事のURL
コメント(0)
ケーキ教室やりました [2017年12月02日(土)]


今日の午前中に

自宅でケーキ教室を

やりました。



作ったものは

パリブレストと

メレンゲのお菓子です。

画像のパリブレストは

来てくれた友達二人が

作った力作です





メレンゲのお菓子は

湯煎で泡立てていく

スイスメレンゲに

砕いたローストクルミを入れて

130℃で40分焼いたものです。

日持ちするので

ちょっとしたお返しや

プレゼントにおススメです

posted at 17:26 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(0)
私の癒し空間作りました [2017年11月24日(金)]


前々から自分用の机が

欲しいなぁと思ってました。


そしたら、ある日

ひらめいちゃったのです


そういえば・・・

亡き父のパソコンデスクと

息子の勉強机の椅子が

誰も使ってなくて物置部屋で

場所とってるなぁと。


それなら、その二つを

利用して私空間を作ろうと


横屋に通じる

渡り廊下の片隅を確保。


いいじゃない〜

なんか、ほっとするわぁ

誰にも邪魔されず

お気に入りのハーブティーを

飲みながら

癒しのアロマを焚きながら

好きな雑誌を見たり

癒しのCD聴きながら

毎日の行動計画を立てたり



たまには

アロマオイルをたらした

お湯で足浴をしたり



しかも・・・
続きを読む...
posted at 17:05 | その他の趣味 | この記事のURL
コメント(4)
オーブン買い替えました [2017年11月22日(水)]



システムキッチンの

ガスオーブン、ガスコンロを

買い替えました。


14年使って

ボロボロで

あちこちガタがきてて

オーブンなんか

何度修理を依頼したことか。



型落ちで合う部品が

なくなって

それでもなんとか

やってもらえてたんだけど

修理の人に

「今度壊れたらもう

部品はないでしょう。」と言われ


展示会の案内をされました。

「展示会なら

半額で購入できますよ。」って言われ

展示会が開催されるのを

ずっと待ってたのです。


そして、今月が展示会。

さっそく行ってまいりました。


半額からなおも値切りに成功。

「値段ってあってないような

ものだなあ」としみじみ。

値切らなくっちゃ損するとこでした


なにはともあれ

新しいコンロにグリルにオーブン

うれしいです



posted at 15:54 | その他 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


TAKA
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る